2015/09/21

引っ越し後の清掃業者

.

今回は時間も体力も無かったので、引っ越し後のクリーニングを業者に任せることにした

いくつかGoogle先生に聞いて提案された業者に見積もりを取ってみた

1. Clean Homes
Web www.cleanhomes.com.sg
→HPを見る感じプロフェッショナルな器材でしっかりやってくれそうな印象だけど、それだけあって見積もりは70sqmで500SGDと想像以上だった

2. House Cleaning Service Singapore
Web www.sghousecleaning.com
→おばちゃんが掃除してくれるぽい業者で、今ならSG50割引が効いて210SGDだと言うのでここにしようとしたけれど、80%を前払いしろと言われて、ちょっと考えるって答えたら連絡が途絶えた

3. House Cleaning Services & Part Time Maid
Web www.housecleanersingapore.com
→先述の業者が連絡取れなくなったので、焦って探した同じようなクリーニング業者
合計260SGDと少し高いけれど、当日払いで良いそうなのでコチラにした


で、当日の動きとしては約束の30分前に英語が話せる東南アジア人のおばちゃんが1人で来て黙々と作業を始めた

5時間かかると言うので外出して、様子を見に戻った

すると、2時間経ってもキッチンを拭き拭きしていて、一向に進んでいる気配が無い

これは延長料金を取られるパターン??!と思い、時間内に終えられるか聞くと「Can」と…

なので、また外出して3時間後に戻ると終わっていた

凄い細かい場所は漏れていたけれど、シンガポール人が見そうなところは完璧に掃除ができている

引渡しの際はトラブル一切なしでデポジットは全額返金だったので、費用対効果はあったかな、と

---

1 件のコメント: