2013/01/29

Shopping in Sri Lanka

.

スリランカの通過はSLR(スリランカルピー)で、2013年1月現在のレートだと100SLRが1SGD位、70円位で、ガイドブックによると総じて物価は安いらしい

が、ガイドの話によるとこの2年ほど急激なインフレ状態が続き、一般的な都市生活者の食費平均は1日大体1,200SLRだそう

なので、シンガの毎食ホーカーで食べている人と比べると、実は大して差がないらしい

観光地では付加価値税+サービス税で25%の諸税がかかり、全てにおいてチップが100~300SLR程必要なので、最終的にはそんなに安上がりで無いのが実情


で、実際どんなものか検証してみたいと思うので、道中の買い物と価格感をお伝えしようと思う

こちらはシーギリヤロックへ行く途中に雨が降ってきたので、ガイドに「雨宿りして行こう」と無理やり連れて来られた宝石店

最初は宝石を掘り出す井戸のレプリカを見たり、スリランカで取れる宝石を説明してくれたり、宝石職人が実際にジュエリーを作る工房などを見せてくれる

が、奥の方に高価なジュエリーショップがあるのを私は見逃さなかった


絶対、ぼったくられないゾ!!! と息巻いてショップに入ると、カタコトの日本語が話せるスリランカ人スタッフにアテンドされる

店内にある宝石で一番高価なものは4000万円程度と言っていたので、ここでぼったくられちゃう人居るんだろうなぁ~

なんて紅茶を頂きながらスタッフのセールストークに相槌を打つ


すると、ダイヤにそっくりのホワイトサファイヤでペンダントトップを作ると10,000SLR (約100SGD)だと言う

あれ??? 結構安いかも…と心が揺らぎ、値段交渉をしてしまい、結局購入してしまった

…最終的に、買わされてしまったの巻


ガイドに蹴り返し (キックバックと言うと英語だからバレるので隠語を作成した) があるらしく、それから意気揚々と更なるお買い物スポットへ連れて行かれる

ここは政府公認のハーブ&スパイスガーデン

蚊よけのシトロネア、日焼けケアに効くサンダルウッド、肌を活性化させるパパイヤ、殺菌効果の高いウコン、保湿効果の高いアロエベラ、髪の毛を美しくするキングココナッツなどを紹介された

シナモンの木から抽出したエキスは胃の不快感に効くと説明されて興味津々


フムフム…興味深いけど、今度こそは買わされないぞ!!! と心に決める

そして、ウコンのペーストを塗布すると1年間はムダ毛が生えてこないと言われ、旦那様のすね毛で試してみると…おぉっ、無くなった!!!

その時、私はまんまと乗せられてちょっと欲しくなってしまった

が、3日後には普通に生えてきたので、旦那様は「絶対、アレは除毛クリームだ」と言っていた


と、買わない気満々がいつの間にか買う期満々に変化して大量購入

市街地のお土産屋よりも割高でパッケージがダサいけれども、中身の質は良いので大満足

が、ハーブやスパイスは妊婦、乳幼児、病気中の人は使えない場合があるので、その辺を事前にチェックするのがベター


結局、ガイドにまんまと乗せられて色々と買っちゃったので、今度は自分で調べたお店へ行ってみる

前述のParadise Road Gallery Cafe のショップで、テーブルリネン(250SLR/枚)を購入

リネン系はセンスの良いカラーとデザインなのでオススメ


あとはTHE お土産グッズも品数多めに揃っているけれど、シンガのアラブストリートに売ってそうな物が多い

変な人型のドアストッパーとか…

他にもマグカップやテーブルウェア、クッションカバー、バッグ、ポーチ、Spa Ceylonのアーユルヴェーダコスメやエッセンシャルオイルも販売している


こちらも有名なコロンボのお土産ショップで、店内にはカフェも併設されている

Barefoot
704 Galle Road 00300 Colombo
Tel +94 11 2 505559
Open 10:00-20:00
Web http://barefootceylon.com


日本人が一番ピンときそうな品揃えでテーブルリネン、雑貨、紅茶、アーユルヴェーダコスメ、服、家具、テーブルウェアなど、何でも揃っているが、価格は若干高め

スリランカの洋服はシンガで着る分にはOKだが、日本だとちょっと安っぽく見えて厳しいかも…な物が多かった


あとは大好物のスーパーマーケット散策

Arpico
Cinnamon Gardens Colombo
Web http://www.arpico.com

巨大なハイパーマーケットには生鮮食品や食材や日用品に至るまで何でも売っていて、スパイスの量り売りが一番気になった


最初はKeelsというスーパーへ行く予定だったが、ガイド曰くココが一番良心的だと言う

ので紅茶を大量に購入してみた

選ぶ際はスリランカ産紅茶であることを認定するスリランカ紅茶局のライオンロゴが入ったものを選ぼう

でないと、ムスタファに同じのがあるからね


と、スリランカでは大きなお店はVISAとMaster Cardが普通に使えるので
現金がなくても買い物ができるし、選べばお得なものもたくさんあるので
予備のボストンバックがいっぱいになるほど買い物しちゃいましたよ、と


※価格はうろ覚えの上、2013年1月現在のものです
また、小売店では12%の付加価値税が加算されます

---

0 件のコメント:

コメントを投稿