2013/01/30

Train in Sri Lanka

.

皆様、スリランカに鉄道があることはご存知だろうか??

イギリスの植民地時代に紅茶を運ぶ輸送手段として開発された鉄道が、現在では地元民の足となっている

スリランカ鉄道公式HP
www.railway.gov.lk


HPの時刻表を検索すると「Not Available」と出てきて、いつどこでどの程度、運行されているのか全く不明

なので、ホテルのツアーコンシェルジュに頼んで運行時間と駅間の送迎を頼んでみた

すると、あと15分で出発するから急げ!!! と言われて、大急ぎで駅へやって来た


今回はCoast LineのWadduwa~Kalutara South間の約10kmに乗車してみた

時刻表を見るとどうやら1時間に1本程度は運行しているらしいが、シンハラ語なので全く解読不能

ホテルで「スリランカの電車は遅れるから大丈夫~」と言われたが、乗車予定の電車は時間ぴったりにに到着していた


急いでチケットカウンターで行き先を指定して切符を購入するが、3駅分で10SLRと驚きだ値!!

かなりハードルが高いので、ガイドにチケットを買ってもらう

この後、ガイドは目的地のKalutara South駅へ向かい、我々をピックアップしてくれる予定


どうにか、ギリギリで電車に乗車できた

旧型ながらも、どの電車もラッピング広告されているので思ったよりも綺麗

MakitaやOlympus、Sonyなどの日本企業の広告が結構見受けられた


こちら車内

…まぁ、可もなく不可もなくでマレー鉄道の3等車と同じ位な感じ

もっと凄い汚い絵を想像していて、こりゃぁ、もしかしたら席に座れないかもな…なんて考えていたが、思ったよりも大丈夫そう

が、トイレは全然使えそうにないほどヤバかった


海際を走る路線なのだが、この区間は殆ど内陸で海が見えるのは10秒程度

家々の景色が続き、線路脇のバラスト上に洗濯物を干すつわものも居た

…危ないから

もう少し南に下ると海岸線ギリギリに線路が敷かれて、絶景が拝めるらしい


と、約10分の短い乗車時間はあっという間に終わってしまったけれど、取りあえず電車に乗るという目標は達成できた

情報が無さ過ぎで一時はどうなるかと思ったが、色々と解ったので次回は自分で手配できそう

Colombo~Galle間には特急電車も走っていて3時間半で行けるらしいので、今度はそれに挑戦しようと思う

---

0 件のコメント:

コメントを投稿