2015/06/14

パリ3日間観光コース

.

今年の大型旅行は暑い夏を避けて季節の良い春にヨーロッパへ行って来た

SQの直行便は朝着昼発なので最終日以外は丸々使える

ということで丸3日間のモデルコースを作ってみた

まずはCDG空港でMuseumPassを購入して、エアフランスのシャトルバスで昼過ぎにはルーブル美術館へ到着


Muse du Louvre
Web www.louvre.fr

芸術に造詣の深い旦那様にガイドブックを渡して鑑賞ルートを作ってもらった

サモトラケのニケ→モナリザ→エジプト→ミロのヴィーナス→民衆を導く自由の女神

もちろん他も見たけれど体力温存のため、3時間程度で切り上げた


そして、豪奢な建物のオペラ座へ

Palais Garnier
Web visitepalaisgarnier.fr

館内見学(€10)だけだったが、内装は黄金で輝き贅沢で迫力があった

舞台調整中で天井のシャガールの絵が全然見えなかったのが心残り

で、長時間フライトとルーブルの疲れが出て1日目はこれで終了


2日目は開店前でお店が閉まっているシャンゼリゼ通りを横目に凱旋門へ

Arc de triomphe de l'Étoile
Web arc-de-triomphe.fr

展望台まで登ってみたら全部階段で死ぬかと思った

朝から生気を全部持ってかれた


そして、意気揚々と地下鉄でエッフェル塔へ移動

The Eiffel Tower
Web www.toureiffel.paris

事前予約しようと思ったら全然売り切れで、仕方なく現地で買うか…と思ったら下の広場を埋め尽くす超超超大行列

写真だけ撮って登らなかったよ



そして、ノートルダム大聖堂へ

Cathédrale Notre Dame de Paris
Web www.notredamedeparis.fr

こちらも広場を一周する行列だったけれど、どんどん入れてどんどん出しているので割と早く入場できた

教会内では午後のミサが行われていて、南アフリカや韓国など世界中から来た敬虔なキリスト教徒の方々が熱心にお祈りしていた

2日目もこれにて終了


最終日は開館時間に合わせてオルセー美術館に到着

Musee d'Orsay
Web www.musee-orsay.fr

南仏への長距離列車が発着していた旧オルセー駅を改築したらしい、いい建物だ

こちらも旦那様にルートを組んでもらい印象派を中心に主要作品のみ鑑賞した


そして、午後は丸々ショッピング♡♡♡♡

買い物熱が爆発して買いに買いに買いまくった!!!

Galeries Lafayette
Web haussmann.galerieslafayette.com

一番興奮したのがギャララファで、サラミ、ワインなどの食品にPBの割安なアパレルやバッグなどを購入

あとはスーパーでチーズ、サラミ、パテ、カンパーニュ、リエット、サーディン缶、フルードセル(塩)などを大人買いして来た

Monoprix
Web www.monoprix.fr

もっとお小遣い貯めて行けば良かった、帰って来てから買い足りなかったと後悔したし

いや、また行けばいいか♡

あと、本当はポンピドゥーセンターも行きたかったけれど、時間が無くて行けなったよ

ボルタレンをふくらはぎに塗りながら誤魔化しつつも、もう30過ぎなので1日2~3か所が体力的に限界だった

途中で体調壊すと元も子も無いからね、こんな感じで良かったかな、と

この後、パリ食住→フランス田舎→ロンドン→ロンドン食住→各種鉄道の5本が続きます

素敵な写真で綴ろうと思うので、お付き合い下さいませ

---

0 件のコメント:

コメントを投稿