2015/07/09

ハリラヤマーケットへ行ってみた

.

イスラムのラマダン(断食)中に開催されるというマーケットを散策してみた

Hari Raya Bazaar Geylang Serai
Sims Ave.
Open 大体16:00-深夜
Web facebook.com//Hari-Raya-Bazaar


MRT East-West LineのPaya Lebar駅とSims Ave.の間にある原っぱに仮設テントが設置されている

テントの中は衣食住全てが揃う一大マーケット

迷路のように細い通路が張り巡らされていて、どの店も店員は日没を気だるそうに待っている


ラマダン中やハリラヤプアサでは家族行事が多いらしいので、集まって食べる用のお菓子が山積みに

他にもホットドッグやケバブなどのテイクアウト料理の屋台も賑わっていた

ってか、まだ日没まで3時間あるのに、もう買っちゃうの??!


最近はオサレ屋台もあるらしく、CBDエリアのカフェみたいなデザインもちらほらと…

人気のチュロスは中華系シンガポーリアンが行列を作っていた

水分の摂取も我慢しているマレー系の方々が多い中、中華系の中学生とか気にせずジュースを飲んでいる


その辺はお互いに小さい頃から慣れてるんですかね…

あとは一家お揃いのマレー衣装とか

時々、ハリラヤ時期に家族みんな同じ格好した人たちがバスに乗って来たりして、どこで買ってるんだろう…と思っていた

ここだったか!


One KMの向かい辺りに中東雑貨の屋台があったので覗いてみた

エキゾチックなクッションカバーが2枚で15SGDですって

日本の友達へのお土産にいいかも…と思って購入してみた♪


そしたら、中東系のお兄さんが「カーペット買いなよ、800SGDが250SGDだよ、安いよ!!」としきりに営業してくる

「日本ならまだしも、シンガポールでカーペットとか暑いよ」と言っても「ノープロブレム!」と超強気

キリが無いので「ありがと」、と言って立ち去って来た

でも、このクッションカバーはお買い得だったな

日没後は超混雑するらしいので、夕方に行くのがおススメかも

---

0 件のコメント:

コメントを投稿