2012/02/26

iPhoneの紛失と再契約

.

先般、クラビ旅行でiPhoneを紛失してしまった
が、バジェット航空なのでフォローが期待できないため、新しく購入する事にした

まずは解約から…
Star Hub Customer Service Centre
島内に6箇所あるので、近くで探してみて欲しい


解約くらいならレセプションで対応してくれる

今回は契約から1年を経過していたので、早期解約のペナルティ+新規契約の方が安いと判断し、一旦解約することにした

ビザとパスポート、契約書か支払い明細書を持参しよう
※主婦の単独契約は結構難しいので、旦那様名義がベター

で、解約したらStar Hub Shop
こちらは島内10箇所にあり、我が家はPlaza Singapura店を利用した

ここでは携帯電話、ネット回線、ケーブルテレビの新規契約、各種支払い、各種修理の相談などを担当している


で、もの凄い人数の待機者たち
週末に行くと大体こうなので、ある程度覚悟を持って臨もう

そして、今回驚いたことに「番号同じで再契約したい」と言ったら普通に対応してくれた

あと、SIMカードを一緒に紛失しているのだが、1回目はお咎め無し、で、2回目以降はペナルティがあるらしい

ということで、番号が同じiPhoneが戻ってきた
今度は無くさないように白をチョイス
※一度iPhoneを無くした知人も白を選んでたな~

家のPCと同期させれば、アドレス帳もアプリも完全に戻ってくるので、何ら不便無し♪

ちなみに、シンガでは携帯アドレスという概念が無く、殆どSMSしか利用しない
また、長文メールが必要な人はYahoo!mailやGmail、Hotmailなどと同期させているので、『アドレスが変わる』という心配は無い

本当に日本の携帯会社は顧客の利便性を無視して、むにゃむにゃ言っているなぁ~と



で、シンガで携帯電話を契約しようとすると、大体下記の3社が挙がる

Singtel …Docomoのような半国営企業で、携帯とネット回線事業を持っている
Star Hub …KDDIのような企業で携帯、ネット回線、ケーブルTV事業を持っている
M1 …Softbankのような企業で携帯電話とネット回線事業を持っている

Singtelは主要政治家の親族が運営する企業なのでローカルの利用率が高い
Star Hubは旦那様のコーポレートディカウントが効くので、利用している
M1はiPhoneの在庫を結構持っているので、他社が在庫切れの際は有りかな、と

で、正直どの携帯会社も料金設定もサービスもほぼ同じなので優劣が無い
あとは各社のカウンターが自分の家の近くにあるかとか、ロゴが好き、とか
そんな感じで決めるしかないかと思われる

我が家は『企業割引』という最大のメリットがあるためStar Hubを利用している
携帯2台、ネット回線、ケーブルTVを利用しており、何ら不便は感じていない
が、我が家の料金は全然参考にならないので、各自、Webでチェックして欲しい


でも、2年とか、シンガに長く滞在するのであれば、日本の携帯ではなく
こちらで新規契約したほうが、断然お得になりますよ、と

---

3 件のコメント:

  1. 岩崎24/4/12

    いきなりのメッセージ、すみません。

    現在シンガポールに住んで一年になる者です。
    この一年間はプリペイドで携帯を使っていたのですが、アイホンが欲しくて契約して購入したいと考えております。
    しかし、旦那の赴任が後1年か2年か微妙なところで…。1年で解約されたと書いておりますが、解約手数料はおいくらくらいでしたでしょうか?
    差支えなければ、参考までに教えてください。
    宜しくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. >岩崎さま
      コメント有難うございます。私は1年強で250SD弱かかりました。こちらは一括支払いになります。1年の契約もありますよ。その場合は月々の使用料金が高くなります。契約が短い分毎月の支払いを高くするか、契約を長くして月々を安くするかの3パターンほどあります。窓口で確認してみてください。

      削除
    2. 岩崎26/4/12

      ご返信ありがとうございました! 
      一年の契約もあるのですか?!それは初耳!
      とても参考になりました。

      ちょっと英語に自信がないのですが、、頑張ってカウンターに行ってみます!笑。

      これからもブログ拝見させて頂きますね♪

      削除