2012/07/29

Fly our flag

.

Singapore National Dayまで2週間となり、古いHDBが立ち並ぶ近所でも国旗を掲出する家が増えてきた

リー首相も自身のFacebookで「National Dayのスピーチを用意しているところで、英語、中国語、マレー語でするつもり」と掲載したところ、「えっ??!タミル語は??!」とインド系が肩透かしを喰らっている


で、古巣のTown Councilは国旗掲出に躍起で、掲示板に「Fly our flag」と書かれたチラシが貼られ、住民(シンガポーリアン)に国旗を掲出するように呼びかけている

昨年のスローガンは「Show the flag」だったので、少し柔らかい表現になった模様

そういえば、HDBに中国国旗を掲出したおばさんが警察に事情聴取されていたな~

シンガポールでは他国の国旗を掲出してはいけないらしく、国旗掲出規制法があるらしい


これらの国旗は家で代々使っているものもあれば、Fair Priceの本売り場前とかで平積みされている

塩ビのペラッペラの国旗を掲出している場合は、ニューファミリー層がFair Priceで購入したものだと思われる

あ、国旗で思い出しけど、シンガポールが力を入れているオリンピック競技のバトミントン

60人の代表候補選手中58人が外国からの帰化選手だそう、オイオイ…


そんなこんなで、帰宅したら向かいのHDBでも国旗が掲出されてた

…最近、このおばあちゃんが一日中、窓から外を眺めているので、ちょっと心配



ちなみに、National Dayの8月9日は木曜日なので、金曜日を休むと4連休


我が家は建国記念日は関係無いので、バカンスに出ちゃうけどね、グフフ

---

0 件のコメント:

コメントを投稿