2012/07/09

あれ、インフレしてる??!

.

日本はデフレかな~、何て話をしていたと思ったら、どうやらこちらはインフレ中の模様

ランチでも食べるか…と、ホーカーにあるタイ料理屋さんへ向かうと何やらいつもと様子が違う

Issan Thai Food
Blk 6 Tanjong Pagar Plaza, #02-23
Open 11:30-22:00


プライス表の殆どに0.5SDほどプラスされたテプラが貼られている

…値上げ??!

そう言えば、長年通っていたローカルのコーヒーショップでコピを頼んで、いつもの金額を置いたら、「足りないよ」と言われた

プライス表を確認したところ、殆どの商品が0.3~1SD程値上がりしていた

そこも全部テプラだった


やっぱり、テプラってバレちゃうのが難点だよね…

日本だったらちゃんと印刷し直すので、間違いや値上げはまずバレない

…とは言え、シンガポールの物価がぐんぐん上がっている実感がある

むぅ~、この辺で止まって欲しいな

---

2 件のコメント:

  1. Maria9/7/12

    本当ですね!値段が上がった上に、ボリュームも落としてありますよね!!チキンライスなんて一回り小さくなってる!!(怒)我が家は主人が8年前に先に来星して、私は昨年からこちらで住み始めましたが、特に酷いと思うのは家賃です。当時新築のコンドが1600ドルでしたが、今は倍出しても到底無理。家賃は2倍以上になってもお給料は2倍にはなってないですよぉ~~~(笑)我が家のお隣さんは、先月更新の契約で500ドルの値上げを要求されたそうなので、かなりびびってます。どこまで上がるんでしょうね、、、恐ろしいです。

    返信削除
    返信
    1. >Mariaさん
      コメントありがとうございます。シンガポールのインフレ率はここから確認頂けます。
      http://www.tradingeconomics.com/singapore/inflation-cpi

      削除