2011/02/21

病院で診察を受けてみた

.
我が家はここ最近、体調にトラブルを抱え気味

旦那様は一日中、咳が止まらないので食欲不振+寝不足
ワタクシは目のかゆみがひどく、目を掻きむしっている状況


病院は行きたいが、駐妻ブログなどを拝見すると「診療と検査を受けて…ウン万円!!!!」と書いてあり『我が家にそんな余裕無い…』と諦めていた

が、旦那様の会社が一定額までなら負担してくれるらしいので、ここは一念発起してローカル病院へ行ってみた

Tan Tock Seng Hospital
11 Jln Tan Tock Seng
※受診する科によって連絡先、営業時間が異なる、眼科はコチラ


で、眼科のコーナーに行くとカウンターがあり
受付のお姉さんに「目がかゆいから検査と薬をお願いしたい」と伝えると…最初に料金説明

初診で外国人がドクターの指定なしで診察を受けるだけで67SD、更に特別な検査(X線やアレルギー検査)や、薬の処方は別途費用が発生するとの事

日本で初診+保険無しなら1万円コースなので、それに比べれば全然許容範囲

…ちょっとホッとした

病院なのに最初に料金説明って…シンガポールっぽいなぁ


アポ無しで行ったので、整理券を渡されて30分程度待たされる

けれど、待合室に居るのは我々のみ、これは何待ちなんだ??!!

で、この先は緊張のあまり撮影を忘れる… orz

そして、名前を呼ばれて通訳係りの旦那様と診察室に入室

そこには同世代のお姉さんと恰幅の良いおばさんが4人いて、どうやら、このお姉さんがドクターらしい

「充血や異物感などは無いが、ここ2~3週間ほど猛烈に目がかゆい、2ヶ月前にまつげエクステをしたから、そのせいではないか」と伝える

すると、少しの問診の後に検査台へ案内される

英語で何か言われるも、全然理解できないのでされるがまま
痛い目薬を入れられて、白や青の光を当てられてじっくり検査

その後、お姉さんから検査の結果が言い渡される
「まつ毛の毛穴から皮脂が過剰に分泌されてる為にかゆくなるの」

…確かに、シンガに来て少し経った頃、
朝起きると目の周りが異様に脂っぽいなぁ…と感じてた

強くうなずくとお姉さん微笑

「脂分を除去するクリーナーと目薬を処方するので使ってください。
ベビーオイルでも結構ですので、お好きな方をどうぞ。」と言われる


で、こちら処方された薬は合計で43SD

右がまつ毛を洗う薬
看護婦さんに「アイメイクもばっちり落ちるわ」と言われたのだが、確かにウォータープルーフのアイラインも綺麗に落ちてる

で、今回驚いたのが「薬は処方するけれど、使おうが使わなかろうが自己責任」という点

薬も『処方薬は高いから、ジョ◎ソンのベビーオイルでもいいわよ』と、選択が患者にある

その他の検査なども事前に金額を提示してくれて、やるかやらないか選べるらしい

日本の医療機関では言い値だし、費用も事後報告なので、明朗会計なのは嬉しい

健康保険無しの初診で薬込み110SDなので、同条件で比べればシンガの方が安い
日本は保険があれば…と言うけれど、月々で引かれている保険料は結構な額
なので、3割負担と言っても、1年で計算すると高くついているんじゃないかしら

ちなみに、今回行った病院は「政府系」と呼ばれる公立病院
「PRIVATE」と呼ばれる私立病院は結構な金額がかかるらしい
シンガポールの医療報酬は一律点数制ではなく、医者の自由裁量
なので、PRIVATE病院の高名な医者は凄い金額を”患者”に請求するんですって

尚、旦那様は「Walk in Clinic」というアポ無し外来専門の診療所で診察
Tan Tock Seng Hospital内にあるのに、独立した診療所という意味不明な業態
→現在、Novena Medical Centreに移転、記事はコチラ

こちらは旦那様一人で入室
医者「どうされました?」  →  旦那「咳が出るんです」
医者「それで?」      →  旦那「…咳を止めたい」
医者「わかりました、咳を止める薬を処方します」
と、ものの5分で診察が終了

日本は症状を言って、医者が原因と治療法を提示してくれるが
こちらは「それで?」となってしまう…当たり前だが
「私はこうしたい」と言わないと、何もしてくれない…当たり前だが


で、こちらが処方された咳止めシロップ

旦那様の方は診療40SD+薬17SDと、日本で3割負担で受ける診療と変わらない程度のコスト

今回は夫婦ともども、診療内容もコスト面も大満足!!

ビクビクしてないで、さっさと行けばよかったなぁ~と反省

健康に気をつけることはもちろんだけど、何か起きたら深刻化する前に処理が基本だわ

でも、「まつげエクステは全く目に干渉していないので問題ありません」
って言われたので、これに懲りずにまたエクステつけようっと
※そんな目に干渉しない高技術を提供してくれた渋谷のまつげエクステはコチラ

---

2 件のコメント:

  1. 匿名26/12/11

    はじめまして。 あきねこと申します。
    現地採用でこちらにきて、1ヶ月ほど、体調が悪く、色々悩んでいたのですが、日本語でのシンガポール公営の病院に関する情報がとても少なく困っていました。 Mat_Makさんのブログを拝見できてよかったです。 

    Westの公営は4つなんですよね?
    その中でも、当てになるのかわからないのですが、Google口コミで、
    こちらで紹介されている病院の評価が一番高かったです。 

    病院に行く前にGPに行かないといけない といったような記事を読んだのですが、MatMakさんみたいに、病院に直接いってみようと思います。 

    勇気を振り絞り、いってきます^^

    返信削除
  2. いえ、予約さえ埋まってなければ、そのまま直で行けますよ。ですが、歯医者や内科などは人気が高いので、今、予約をとっても1月中旬以降だと思います。
    簡単な症状(咳が止まらない、微熱が続く)などはWalk in Clinicへ行けば、簡単な薬は出してもらえます。平日の16時までなのでご注意を。ちなみに、ICカードは絶対に持っていって下さい。

    返信削除