2011/02/16

海外で銀行口座を開設

.

シンガポールの会社で働き、シンガポールドルで給料をもらい
シンガポールドルで生活する以上、こちらの銀行口座は必須

という事で銀行口座の開設に挑戦!!



こちらの人気銀行は東南アジア最大規模のDBS Bank
使っている人が多いので、どこのATMも長蛇の列

が、我々はATMで並びたくないな…という理由で
あまり人気が無いUOB Bankで口座を作ってみる事に




こちら、
近所のUOB Bankの窓口

週末も17時までやっているので
仕事がある人も便利


平日でさえ15時で終了する日本の銀行って
本当に怠慢だと思う




で、窓口に座り、担当のお姉さんに「銀行口座を開設したい」と伝えると
「まず、大前提として仕事が無い人は、個人口座作れません」との事

…そうだった、私、今、主婦だった


仕方ないので旦那様の口座から引き出せるキャッシュカードを発行してもらう

<その際に必要な書類>
1. 夫婦それぞれのパスポート
2. 夫婦それぞれのIDカード(EP/DP)
3. 戸籍謄本or結婚証明書

この3.が曲者で、これが無いと妻のカードは作ってもらえません
最初、「翻訳されたも書類を持って来い」と言われたけれど
「日本にそんなサービスは無い」と言い張って、原本を提出しました

ちなみに、有職者が新規で口座を開設する際は収入証明書も必要です
シェアカードに関しては、夫婦の間が証明できればOKのようです


で、必要事項を記入して、暗証番号を設定して…


ようやく、自分の名前のキャッシュカードをゲット
これで合法的な利用ができる…嬉しい

※普通は旦那様にキャッシュカードを2枚作ってもらって、うち1枚を奥様が使うものらしい…違法だけれどね






口座番号と名前のみのシンプルなデザインで、割とお気に入り
日本のカードでなんであんなにダサいんだろう…


最後に、受付のお姉さんに「あなたも早く仕事を得なければね」と言われ
『言うほど簡単じゃ無いのっ!!』と、少し怒りを覚えました



そうそう、こないだマーライオンの近くを歩いている時に
UOB Bankの本社がありました
















何か、アジアの大都市って感じの絵だわぁ~



---

0 件のコメント:

コメントを投稿