2012/08/17

Kuching Activities

.

クチンの代表的なアクティビティをご紹介

オラウータンはマレー語で「森の住人」
特にボルネオ島でよく見られるらしく、来たからには一度は見てみたい

Semenggoh Wildlife Rehabilitation Centre
Jalan Tun Abang Haji Openg, Kuching
Tel 082 618423
Open 9:00-9:45 / 15:00-15:45
Entrance fee 10RM

この施設は見学エリアが森の中にあり、指定業者しか車で入れないため、ツアーを予約する方が歩かなくて良い


一日に午前と午後の2回餌付けが行われており、スタッフが餌を置くとそれっぽいのが現れた

おぉおぉおっ!!!!!

森の住人参上!!!!

凄いっ、ターザンのような動きでひょいひょいと空中ロープを伝ってゆく


餌場到着~♪

今回は一応見れたけれども、フルーツシーズンになると森の中で食糧が調達できるため、この餌場にはやってきてくれないらしい

リハビリセンターなので、そっちの方が施設の目的としては望ましいのだが、見てる方からしたら…複雑な気分

ちなみに、この日は金曜の午前だったにも関わらず100人以上の見学者が集まった

オラウータンが現れると、みんなが「オォオォオ~!!」と言うので、スタッフが「シーッ!!シーーッ!!!!」と注意するが繰り返される


あとは熱帯雨林で川下りに挑戦♪

町から1時間半の山奥で二人乗りのボートに乗り込み、3時間ほど川下りを楽しむ

今回、Kuching Kayakという会社で予約したが、前日に確認の電話をしたら「忘れてた」とのこと

オイオイ!!!


まぁ、それでもどうにか参加できてカヤック開始!!

カヤックってゆうか…ボートだけどね

今は乾季なので川の水が足りず、随所で舟から降りて手で押さなければならない


「転覆したらどうやって助ける??!」なんて話していたが、普通に足がつく浅瀬ばかりだった

雨季はヤバいんだろうけど…

うーん、のどかだなぁ~


ランチ付きのプランなのだが、このランチが凄く不味い

ガイドの奥さんが作ったと思われるような素朴すぎる味わい

チリソースでごまかしながら、1時間のパドリングで空っぽになった胃に押し込む

お腹空いてなかったら食べられないな、コレ


なかなか貴重なランチを食べ終わると、残り2時間かけてゴールを目指す

思ったよりも日差しが強く、また、いつものカヤックと違ってボート形の舟だったので、短パンの跡がくっきり焼けてしまった

…恥ずかしぃ~


おっ、冗談のような形の山が見えてきた


この頃には経験と体力の差が出てきて、普段運動していないとかなり後ろの方で置いていかれる

私は体力無いけれども、効率的なパドリングができるのと、ボート部出身の旦那様のお陰でどうにかこうにか…という感じ

オシャレ着にドロップ型サングラスで参加しちゃっていたスイス人カップルは、最後まで近くで見ることがなかった


2番乗りでゴール!!!!
 意外とキツくて、景色も凄く雄大でキレイで、川の流れも複雑な部分をコース取りする楽しさなどがあり、とってもヨカッタ!!!

このツアーはオラウータン+カヤック3時間+ランチで218RM

別の大手旅行代理店Semadang Kayakでも同額である


あとは町の中心地から車で45分ほど北上するとビーチがある

Riverside Majestic Hotelのフロントで提供されているシャトルバスサービスを利用する

発車時刻は下記で往復20RM
9:10 / 10:15 / 12:15 /14:15 / 18:15 / 20:15
Damai Beachからは下記の3便
13:15 / 15:15 / 17:15


いわゆる白タクで乗車人数を把握していないので、客数が増えたら友達に電話して車を出してもらう、そんな感じ

旦那様は荷台の段差みたいなところに座らされていた…

素人運転手による飛ばし気味のバンに揺られてついたのはDamai Beach Resortという海際のリゾートホテル


で、そのホテルの中を通り抜けるとDamai Beachへ到着!!

この日は最初、曇り気味だったので水も空も濁り気味だったが、途中から晴れたらグリーンの透明な海が出現した

背後には雄大な山並み、目の前は透明度の高い海!!! 最高じゃん♪


ホテルのコンビニに最低限のものは売っているので、iPhone(音楽)、本と日焼け止めだけ持って来た

飛行機の冷房避けのストールがビーチではマットになる、便利


あとは、マレーシア名物の蠅が大量にたかってきて足元が真っ黒になっておぞましいので、虫除けスプレーもあると尚良し

なんでマレーシアって、こんなに蠅が多いんだろう??!


2時間ほど海水浴や日光浴、読書を楽しんだので遅めのランチタイム

Cafe Satang
Damai Beach Resort
Teluk Bandung Santubong Damai Kuching Sarawak
Tel +6082-846999
Web http://damaibeachresort.com



このリゾートには海水客向けの真水シャワーとトイレが完備されているので、かなり快適にBeach Stayが楽しめる

ちょっとお腹が空いたり、アルコールを嗜みたくなっても、だいたいのものはこのホテルで用が足せる

客層は殆どが子連れのファミリー


ローカル料理に舌鼓を打って、こんがりと日焼けして、あぁ~良い休日でした


全部込みこみで2人で1000SD程度だったし

東南アジア万歳♪




---

0 件のコメント:

コメントを投稿