2012/08/16

Kuching Groumet

.

クチンは海も川もある港町!!

ということでシーフードが有名らしく、夕食は全部ここで済ませた

Top Spot
Taman Kereta, Jalan Tunku Abdul Rahman, Kuching Sarawak


その中でもABC Seafoodというお店に、英語が堪能で高見盛似の、ぽっちゃりめがねの可愛らしいマレー系女の子が居たので、毎回ここでオーダー

ABC Seafood
Satll No.10 Top Spot
Tel 019-8169986(Chinese or Malay only)


注文方法は好きな魚を選んでGrill(焼き)かSteam(蒸し)を指定して、Garlic, Ginger, Sweet (マンゴーソース), Black Pepper(黒胡椒ソース), Oyster(オイスターソース)の中から好きな味付けを頼む

野菜も同じく上記の味付けから好きなものを頼む

魚も野菜も全て時価


1日目

ブラックペッパーチリクラブ
山菜のサンバル炒め
マテ貝のオイスターソース炒め
ブラックタイガー海老のグリル
+ビール大瓶(16RM)2本

合計112RM…マジっすか??!


2日目

鯛のグリル
空芯菜のサンバル炒め
貝のオイスターソース炒め
+ビール大瓶(16RM)2本

合計98RM…安すぎじゃぁ…


3日目

ここは奮発してみよう!!!
ロブスター with ブラックペッパー
山菜の生姜炒め
空芯菜のサンバル炒め
イカと野菜の炒め物
+ビール大瓶(16RM)2本

合計132RM…ロブスターですけど??!

ここではシンガポールで考えられないほど新鮮で旨みがぎゅっとした魚介類が安く食べられる

でかいシンクいっぱいの蟹も開店から4時間ほどで空っぽ
これだけ安ければ食べるわな…

いやぁ~、ここは本当にオススメ!!
本当においしゅうございまスタ!!!

ちなみに、今はラマダン中なので18:15頃に行くとマレー系の予約で満席なため座れない

彼らが食べ終わる20:00過ぎが狙い目だ!!


あと、以外に困ったのがお酒が簡単に飲めないということ

お店にCafeと書いてあれば、だいたいお酒は扱っていない

Barと書かれているか、シンガで言うCoffee Shopのような町の食堂でなければ、お酒が飲めない


ようやくありつけたHeinekenは18RMとシンガポールの半額

Cock & Bull
Jalan Padungan  Kuching Sarawak

猫の柱の向かいにあるお店で、白人のおじさんがオーナーだった

落ち着いた雰囲気で居心地抜群!!!


そして、今回はこれ以外にKuchingの町で食事をしていない

というのも、「情報が無い」「システムが解らない」などの理由でことごとくお店探しに失敗したため、昨日と一緒でいっか~となったのである

それもまた、Kuching

ちなみに今回の滞在はHilton Kuching

Hilton Kuching
Jalan Tunku Abdul Rahman Kuching
Tel  60-82-223-888
Web http://www3.hilton.com


お部屋からはSarawak Riverと州議事堂が見渡せて良い感じ

だが、Wi-FiはExective Floorだけで、一般の部屋は25RM/hrを頼まなければならない

イマドキそれって…


朝食のビュッフェはSarawak CuisineとかMalay Cuisineなどもあって楽しかった

Sarawak Laksaは八角と胡椒がきいていて、シンガポールのラクサとは少し味が違った

あっ、KuchingのあるSarawakというエリアは胡椒の産地として有名らしいので、シーフードを頼むときは「Black Pepper Source」が良い

試してみて、本当に美味しいから!!!

…っても、普通に考えて日本人がKuching来ても面白くないかもなぁ~
何にも無いから…

---



2 件のコメント:

  1. 初めまして!
    いつも楽しく拝見させていただいてます☆

    そして貴重なクチン情報、ほんとにありがとうございます!
    オットに去年から激しく誘われてたのですが、ネコとシーフードのキーワードだけじゃイメージが湧かず、後回しにしてました^^;

    我が家好きしそうな街ですので、早速GOサイン出そうと思います。

    返信削除
    返信
    1. >motoazabeeさん
      コメント有難うございます。言うほどの期待するモノは無いのですが、期待外れを期待して行ってみてはいかがでしょうか。

      削除