2013/02/28

高級フレンチ店の薫り

.

ちゃんとしたビストロのカジュアル版が新しくオープンしたと聞いてやって来た

Fatien - Bar a Vin
60 Robertson Quay
Tel 6836 6110
Open Mon-Fri 17:00-23:30
Sat&Sun 10:30-23:30
Web http://lamaisonfatien.com

ロバートソンキーの川沿いから少し奥まった場所でひっそりと営業している


が、本気ビストロの系列店というだけあって、結構本気なフランスワインも置いてある

…ペ、ペ、ペ、ペトリュス???

ここで旦那様が名言

「美味しいワインを飲むのに必要なのは、知識よりも資金」…確かに


ま、どちらも無いのでワイン選びは結構迷う…

基本的にワインを飲んで欲しいらしく、フードメニューにはオススメのワインが併記されている

正直、ワインにそこまで詳しくないので、こうゆうアドバイスがあるのは嬉しい

もちろん、別にワインリストもあるのでお気に入りがある方はそちらから選んでもOK

我が家は「ハウスワイン 50ml カラフェ 25SD」というミラクルなワインをオーダー


ワインはボトルで55SD~なので、カラフェの方がお得なんじゃ…

と思いつつも、ワインが好きな人は本来的には銘柄で選ぶから違うか、と一人で納得

フードメニューはそんなに種類が多くないけれど、この規模感と設えならOKレベル

前菜はパテの3種盛り

脂っこくなくて爽やかで軽い味付けで、湿気のあるシンガポールの気候にぴったりな感じ

ちゃんと手の込んだ調理をしてあるところがフレンチだな、と感じさせてくれる


メインはシーフードのフィットチーネと子牛のリゾットをチョイス

どちらもかなり濃厚なクリームソースで若干塩分が気になるものの、一皿として味に一体感があって、ちゃんと仕事がしてあった

本店仕込みのサービスなのか、カトラリーもお皿毎に変えてくれるし、ワインもサーブしてくれて、カジュアルなお店なのにやってもらって済みませんね…って感じ

これに気を良くして、旦那様は「ちょっと本店も気になるね」なんて言っている

…う~ん、ちょっと覚悟が必要だからなー
本店は特別な日に取っておこうかな、と

---

0 件のコメント:

コメントを投稿