2013/02/13

旧正月の帰省ピークを体験

.

旧正月にマレーシアへ帰省する人でごった返す国境越えを体験しようと、Woodlands Train Check Pointへやって来た

Woodlands Train Check Point
1 Woodlands Centre Rd. Woodlands

電車に無理やり乗り込もうとする人で溢れかえってるかと思ったら、全然空いていた


事前にKTMWebでWoodlands~JB Sentral間は55席が空いていると調べてあったので、無事に切符も購入できて、行列も混乱も無く電車に乗車できた

寝台車は結構前に満席になっていたので、基本的に遠距離移動のニーズが高いらしい

出発するとJohor-Singapore Causewayは若干混んでいる模様


JB側のイミグレ前になると渋滞になり、車の動きも鈍そう…

こちらは電車なので関係なく進んでいく

ちなみに、今回は旧正月元旦の午後2時頃の様子なので、夕方はもっとヤバイと思われる


JB Sentral駅に到着すると、降車する人はあまりおらず、乗車する人が殆どだった

Woodlands~JB間は3等席で11SD、バスは2.5SDなので、5倍払って電車を使う人は限られる為と思われる

おかげでストレス無く、旧正月の混乱を味わうこともなくJBに到着した


1泊してバスで帰ったが、こちらもイミグレは各列共に4~5人待ちと普通

バスも目の前に停車していた車両に乗れたし、席にも普通に座れた

いつもと違うことと言えば、中華系の家族が赤い紙袋にミカンを2個入れて持ち歩いていること位


が、Causewayに入ると、いつも5分で通り過ぎる橋が渋滞で進まない

30分程かかって、ようやくシンガポール側へ入国

と言うものの、混んでいたのは橋だけで、その後のイミグレもスルーだし、駅までのバス待ちの列もいつも通り

やっぱり大晦日と3日目位が最高に混むのだろうか…

もみくちゃにされて「ああぁあぁあ~!!!」とか言うと思っていたので
ちょっと拍子抜けした感はあるものの、取り敢えず帰って来れてヨカッタ

---




0 件のコメント:

コメントを投稿