2014/09/17

Great な Egypt - Giza

.

ドド~~~~ンッ!!!!!

ギザの大ピラミッド、英語で「The great pyramid of Giza」へやって来た

パ、パ、パ、パネ~~~~ッッ!!!!

何と言うか…大きいって解ってたけど、想像よりも俄然デカイ


一段目で大人の背丈ほどある

建設当初は磨きぬかれた石灰岩(写真の白い石)で覆われていて、ピッカピカに輝いていたそう


こちら、ピラミッド内部

入口周辺はかなり狭くて、私の頭ギリギリ位と天井が低い

そして、少し進むと急な傾斜の階段が現れて、登り切ると有名な玄室がある

私達の後に来たロシアからのボリュームたっぷりのミドル層の団体客はゼーハー言いながら死に物狂いで登っていた

で、玄室は空っぽで、更に空っぽの石棺があった

1920年代に発掘された時点で空っぽだったので、ファラオの埋葬直後に泥棒が財宝を盗んじゃった、と言われてる


こちら、これでも一番小さなメンカウラー王のピラミッド

高さは65mですって…

一度、大昔に破壊しようとして中央に大きな傷ができたそうだが、びくともしなかったらしい


荒涼とした砂漠に3基のピラミッド

…これだけでも、来た甲斐あるよね

英語で「The great pyramid of Giza」ですって、本当にグレート!!!


そして、スフィンクス!!!

と思いきや、観光客通路が変更になってしまったので「世界ふ◯ぎ発見!」のようなアングルにはならない

何と言うか…顔が崩れ過ぎて認識不可能だった


現地ガイドに「早く終わったのでお茶をしましょう」と言われ、奥の方にピラミッドが見えるローカルカフェへ

…中央奥に三角がチラッと見えている

私と同い年のガイドは我々を大学生の貧乏カップルと思っており、不安げに「エジプトの人が行くカフェだから安いよ」って…

大丈夫、そのくらいは払えるから

ドライバーのおじさんは慣れた手つきでシーシャ(水タバコ)をくゆらせる


特別にミネラルウォーターで作ってもらったミントティー

リプトンのティーバッグなのに凄く美味しく感じるのは何故??


そして、地元のスーパーにも連れて行ってもらった

Ragab Sons
Web www.awladragab.com

日光が強すぎて営業時間中でもシャッターをガン閉めしてる


中は豚肉製品とお酒が無いこと以外はシンガポールのスーパーと大差ない品揃え

店頭はグローバルブランドが占め、日本製品は残念ながら皆無だった

大変かもだけど日系企業も未開拓のマーケットとして、アフリカ大陸にチャレンジすればいいのに


そして、駅で出会ったクレオパトラ似のアイラインが長い猫

やっぱり猫も国によって少しずつ顔が違うのね…

これにてGiza Cityは終了です





---





0 件のコメント:

コメントを投稿