2011/09/13

中秋と月餅

.
 

昨晩は数年ぶりの満月の中秋だったらしい

日本ではあまり騒がれないが、こちらだと季節は無いが行事は大事にするので、ちゃんと意識できて良い

団地から見たお月様

近所では歌を歌ったり、ドラム缶で何やら燃やしている人など、様々だった


で、取引先からもらったという『満福苑』の月餅を食べてみた

持ってみたら、驚くほど重い
…何でこんなに重いの??

1個入りだったので、噂に聞くほどの箱では無かったが、十分に仰々しい




で、中を割ってみると夜空に見立てたナッツ入りの餡の真ん中に、月に見立てた黄身の塩漬けが入っている

外は脂分たっぷりの生地

持っただけで、指がギットギト
食べた瞬間に脂がジュワァ~

旦那様は一齧で「オレ、これもういいや」だって



生地もカロリー高そうだし、餡には高カロリーのナッツが練りこまれているし
登山中の非常食みたいな感じだったらいいかもしれないけれど、
飽食の日本やシンガポールでは、ちょっと…

残り… どうしよう

---

0 件のコメント:

コメントを投稿