2011/09/08

Salted Vege

.
よくバクテーを食べる時などについてくる「Salted Vege」と言う食べ物

これが大好きなので、その正体を調べてみた


中国語で『梅菜』と書くが、カラシ菜の一種で、日本の高菜に似ている
中国・客家の食べ物で、その菜っ葉を塩漬けにした後、干しておき
使用時に塩を抜いて、豚肉などと煮込んで食す


で、隣のおばちゃんは客家出身なのだが、先日、この梅菜の煮物をおすそ分けしてくれた

豚肉と煮ると良いらしい

彼女のお姉さんが漬けた梅菜をもらってきて、調理するそう
私も2束ほど分けてもらった

で、よくレストランで見かけるのは右上の状態だと思う
もともと高菜が大好物なので、高菜が無い今、この梅菜がそれに代わる好物である

で、ここの梅菜が抜群に美味しい

The Pinnacle Foodcourt
1D Cantonment Road Pinnacle @ Duxton




なんてこと無いフードコートなのだが、これが好きで週2~3度で通っている
店員の中国人女性も顔を覚えたらしく、行くだけでこの個人セットを作ってくれる

ストールはフードコートを入って一番奥の薬膳スープのお店
誰も英語(数字ですら)も理解できないので、指差しでオーダーしよう


さ~て、明日もこれを食べようっと

---
 

0 件のコメント:

コメントを投稿