2011/09/04

KL観光

.

今回は夜出発朝帰りの2泊3日で出かけたので、2日目は丸々観光

Menara Kuala Lumpur (KL Tower)
No. 2 Jalan Punchak Off Jalan P.Ramlee 50250 Kuala Lumpur Malaysia
Tel +603 2020 5444

Web http://menarakl.com.my

モノレールから見たKLタワー
その細さは若干、心もとない


Islamic Arts Museum Malaysia
Jalan Lembah Perdana 50480 Kuala Lumpur Malaysia
Tel +603 2274 2020
Web http://www.iamm.org.my

この日は断食明けの祭りの為、休館
事前にWebでチェックしたのに…

National Mosque of Malaysia (Masjid Negara)
Jalan Lembbah Perdana 50480 Kuala Lumpur Malaysia
Tel +603 2693 7784
Web http://www.masjidnegara.gov.my

結構、直線的でキレイな建築だったけれど、なんだか怖くて中には入れず

KTM Berhad building
Jalan Sultan Hishamuddin 50621 Kuala Lumpur Malaysia
Tel +60 3-2267 1200
Web http://www.ktmb.com.my

クアラルンプール駅前にあるKTMマレー鉄道本社



遅延ばっかりのダメ国鉄なのに、駅舎は歴史ある豪奢な建物


中はイスラム建築っぽくて、とても素敵だった


その向かいのクアラルンプール駅

Kuala Lumpur KTM Komuter Station
Kampung Attap, 50460



どこが駅??というような外観で、なんだかなぁ…
と、アーチをくぐると



そこは突然に駅だった


改札とか無く、車内で切符をチェックするシステムなので、駅舎内には誰でも入れる

ガンガンに車両が出入りしている

が、プラットホームは全部で4つしかなく、首都の中央駅としては規模が足りなくなったのだろう

KL Central Stationを作らざるを得なかった理由が、この駅を見て納得

ここはここで味があるのだが…
まぁ、都市機能としての鉄道を考えた時に、これでは完全に役不足


結局、鉄道色が強くなってしまった観光を見直して、マーケットへ

Central Market
Jalan Hang Kasturi 50050 Kuala Lumpur Malaysia
Tel +60 3-2031 0399
Web http://www.centralmarket.com.my

本当になにもなかった

Lot 10 Shopping Centre
50 Jalan sultan Ismail 50250 Kuala Lumpur Malaysia
Tel +60 3-2143 6092
Web http://www.lot10.com.my

この辺がKLのショッピング街だと言うので入ってみたが、特筆するようなお店は無かった
某日系百貨店Iも入っているのだが、ハッキリ言って終っている館だった









日本からのツアーで5泊6日クアラルンプールとかあるけれど、
見るところが少ないので1週間も居たら飽きちゃう
ので、何かのついでとかシンガポールから2~3日の旅行で行くのがベター

そして、買い物と言っても、これもそんなに特筆する物が無いので
日本で見られないイスラム系の建築とか見てまわると楽しいんじゃないかと

---

0 件のコメント:

コメントを投稿