2012/04/07

日帰り小島旅行②

.

で、見えてきたのが目的地「Kusu island」

…ちっちゃ!!!


一応、ちゃんとしたタラップはあるので大丈夫そう…かな??!


一抹の不安を感じながらも上陸


ここは別名亀の島と呼ばれていて、亀がたくさん飼われている

昔、船が難破しておぼれていた中国人とマレーシア人が亀に助けられてこの島に到着したらしい

…浦島太郎的な?!


ここにも亀…



ここは亀の龍宮城、もとい、寺院だそう
亀に救われた中国人が建てたらしい

このお寺のリビングルームで水とコーラ、ジュースだけは販売されていた
食べ物は一切無いので、持参がマスト


お寺の狛犬

シーサーに似ていて、なんだかカラフル


ここには昔、フードコートがあったらしいが今は閉鎖されている

きっと、シンガポールにエンタメが少ない時代に、この島はシンガポーリアンにとって一大エンタメスポットだったと思われる

…この人の入りじゃぁ、そりゃ、不要になっちゃうよな~


で、島の裏にあるビーチ

水はまぁまぁな透明度で、小さい魚もガンガンに泳いでいる

かなり遠浅な海なので、小さい子どもとかも大丈夫なんじゃないかと…


とは言え、ここはシンガポール

時々、大型のコンテナ船が横切る

コンテナって近くで見るとかなり巨大
それをあんなに積んでも浮いてるって、どんな構造になってるんだろう…


1時間程海を見たり音楽を聞いたりしてリラックスしたので、島内を少し散策

整備された遊歩道があるのでサンダルでも大丈夫



崖の上に掘っ立て小屋を発見

これは亀に救われたもう一人のマレーシア人が建てたムスリムのモスクだと思われる

が、めっぽう坂に弱い私
登山はパス…


突然現れた柱は真水シャワー

海で泳いだ後は水でよければシャワーを浴びることができるらしい
トイレも紙は無いがOKレベルの清潔度で用意されているし、そんなに困らなそう

しかし、この島は夜明かし禁止
ちゃんと入島時にスタッフがカウントしている

目の前がインドネシアなだけに、ちゃんとチェックしないと色々と密入国とか密輸入とかできてしまうからだと思われる


で、2時間ほど滞在して再び連絡船に乗船
30分ほどでシンガポールに戻って来た


行きと若干異なる航路で、少し東寄りを進んでいく

タンカー船が間近にすれ違っていくので、結構迫力満点



と、13時に出航して17時に帰港する日帰り旅行はここで終了

あっ、記載忘れたがこの船は往復で大人15SD/12歳以下は12SD

かなり気軽に楽しめるので、シンガポールに飽きてきた方は是非




---
 

0 件のコメント:

コメントを投稿