2013/07/27

言語交換

.

英語学校を卒業してから単語の自習に専念していたが、仕事を始めた事で壁にぶち当たった

電話も会議も全然聞き取れないし、何言ってるか理解できないので、会話の練習をしようと思い立った

で、各種掲示板Language Exchangeのサイトでパートナーを探してみた

4名程やり取りをして、運よく英語圏出身の方とパートナーになれたので、現在は週1ペースでレッスンを行っている

私は知りたい事がピンポイントで聞けるし、英語圏の習慣を踏まえて言い方や対応の仕方を教えてもらえるので助かっている

「名刺を渡す時は何て言うの??」「Here is my business card.でOKだし、両手で渡してお辞儀する人はあまりいない」と教えてもらったり、「発注の締め切りを聞く時ってuntilを使うの??」「いや、普通はbyかforだよ」「byかぁ~」とか
※本当は頑張って英語で聞いている

今まで、自分は何をやっていたんだと猛省
早く英語で仕事とランゲージエクスチェンジを始めればよかった

おかげで英語メールとか早く打てるようになったし、意味解らないけど単語が口から出てきて、調べてみたらあながち間違ってなかったりし始めている

でも、私も彼がパートナーを続けたくなるようにアクティビティを用意したり、なるべく惰性の会話にならないようにレッスンぽくなるように工夫している

そういうのは面倒だけど、自分が得る物の方が俄然大きいからね!!
あと半年ほど続ける約束なので、上手く活用して英語を上達させなきゃ
---

0 件のコメント:

コメントを投稿