2011/05/27

これだからHDBは…

.
言わずもがな、我が家は古~いローカルなHDB
そこで、10日に1度以上は何かしらのトラブルが起こり悩まされる


記録がてら下記に症状と対処法をメモ

1. 給湯器が壊れる
→大家が新品に交換してくれた
2. 突然、ブレーカーが落ちる
→給湯器を交換したら改善
3. 壁から雨漏り
→大家手配で壁にコンクリやシリコンを塗布して修理※しかし、未だ漏れ中...orz
4. 台所のパイプから漏水
→大家手配で業者の修理
5. ゴキブリ登場
→日本から『ゴキブリ大脱走』を輸入、依頼、一度も見ていない
6. 蟻が列を成す
→基本的に諦めている、食材をオープンな場所に置かない
7. チャタテムシと蚤が発生
→毎晩、寝る前に寝室の壁とベッドにいる虫を手で駆除
8. 物干し竿に毎日鳥のフンが付着
→毎回、洗濯物を干す時に拭き取る
9 窓の取っ手が勢い余ってもぎ取れる
→とりあえず放置、これは私が悪いから...
10.旦那様のTシャツに虫食いの穴が多数
→ギャルソンみたいでいいかな、と放置
 一応、洋服用の防虫剤を日本で購入し、こっそり輸入
 ※防虫剤などの薬剤は持ち込み禁止なので、見つかったら没収です



大家手配で雨漏りの修理を頼んだら、大量のインド人が我が家に押し寄せた

窓の枠と壁をコンクリートで埋めている
※雨だとコンクリが乾かないので、3回ほど無断でリスケされた...orz

こちらはリーダー格の中華系シンガポーリアンのMr.Leeさん
こちらはキッチンシンクの配管を修理中

2つのうち、片方はパイプが破損しており、もう片方は結合部分にゴムパッキンが無かった
※リノベーションの際に忘れたのだと思われる






我が家は契約上、家のトラブルは大家が対応してくれる事になっているのだが
基本的にシンガポールで家を借りると、借主が対応しなければならないらしい…
きっと、どの家もバブルがはじける前に建てなきゃ!!とスピード優先でつくっているので
部品忘れた、とか、作りが甘かった…とか、全然有り得ると思われる

ので、家に何かあったら、頑張ってネットやタウンページで調べて
修理してくれる業者を探してください


---

2 件のコメント:

  1. 匿名22/12/13

    初めまして!今チャタテムシでもの凄く悩んでいます。ローカルの人に聞くと誰も、そんな虫見た事無い!といわれます。いったい私にどんな原因があるのでしょうか。本当1ヶ月戦い続けてますが、全く変化なしです。すべて試しました。何かアドバイスありますか?辛くて辛くて。。夜も寝れません

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      コメント有難うございます。正直言って、私も色々と試しましたがチャタテムシを完全に駆除することはできませんでした。時々刺されて痒くなるので、寝室だけは寝る前に何十匹もティッシュで潰して捨てていました。現在は築浅のコンドに引っ越したので、洗面台で数匹見るだけになりました。古くて総戸数の多い物件ですと、周囲から忍び込んでくるので完璧な駆除は難しいと思います。チャタテムシの駆除に関するコツとしては殺そうとすると飛ぶので真上から一匹ずつ潰していくと上手くいきます。

      削除