2011/05/15

超~ローカルな中華料理店

.
今日はMakansutraを頼りに、ローカルな中華料理店に挑戦


Sik Wai Sin Eating House
287 Gaylang Rd, Singapore 389334
Open 11:45-14:30 / 17:45-21:00

赤線繁華街ゲイランにある地元感たっぷりの、ファサードからは何屋でいくらなのかはさっぱり解らないレストラン(というか定食屋風)

Makansutraで箸6本を獲得しているので美味しいはずなのだが、如何せん「Street Chinese Cuisine」というざっくりとした表記なので、何のお店かは今のところ不明

我々が到着したときは2組待ちだったので、15分程で席に通される

店内は中華系のシンガポーリアンで常に満席だった

土地柄、スナックのママ風のおばちゃんも…

で、オーダーをしようと「English Menu」と言うと「No Menu」と言われ、「Chinese Menu」と言うと「No Menu」と言われる…

仕方ないので「你有吗?」と書いたら、「魚」「菜」と書かれたのでそれを注文
「価格?」 と書いたら「20、10」と書かれた
…やっぱり漢字は通じる!!!

で、その『魚』が登場!!!
隣の席では5~6人で一皿食べていただけあって、超~デカイ!!!
このローカル感で20SDは高いな…と思っていたら、それだけのボリュームはあった

後でMakansutraを見たら「Steamed fish with soy beans sauce」と書いてあり、これの事と判明

更に『菜』と書いたものはKai Langという、こちらで超~ポピュラーな葉もの野菜のパーム油炒めが登場

この食感の残り具合がプロの仕事だと感じさせてくれる


どちらもかなり美味しく、箸6本の価値有!!!!


メニューが無いので価格を書いてもらったところ、魚が20SD、野菜が10SD、白飯が0.5SD、ビール1本6SD程度だと判明
メニューが無いなら勇気を出してきっちり聞くしか無いらしい…



でも、このニンニク味噌タレと蒸したふわっふわの魚が白ご飯とマッチして本当に美味~♪♪

Makaには『広東料理のお店』と記載されており、色々とオススメの一皿も紹介されていた
この魚料理はMust try!!とあり、海老と豆腐の炒め物も良いと書いてあった

そして、この日も周囲のテーブルには麻婆豆腐や肉炒め、クレソンの薬膳スープなどが載っていたので、次回はそれらにチャレンジしてみよう












最近のMakansutra箸6本店への来店を通してその味評価はかなり正しい事が判明
しかし、すでに閉店してたりと、その情報の精度は高くない事も判明してきた
なので、最高の一皿にありつけない時は諦めるっきゃないのがMakansutra

でも、ローカルの情報なだけあって、こうした言葉が通じない店でも
頑張ればお手ごろ価格で美味しい一皿に出会えるんだよね~
で、こういう嬉しい発見が、ハードルの高いお店への衝動を掻き立てるんだよね~


懲りずにまた挑戦しようっと


---


0 件のコメント:

コメントを投稿