2011/05/06

PCが壊れてしまったら…

.

先日、我が家のPCが立て続けに故障してしまった

旦那様の5年以上使っているMac Bookはハードが破損
インストールDVDを入れても、何も反応しなくなる
ああぁ、OfficeやIllustrator、Photoshopが消えた...orz

私のlenovoはACプラグの接触が悪くて、通電できず電源が入らない


という事で、例の秋葉原的建物Sim Lim Square』へ


今回助けてもらったのはこちら

One IT Distribution PL
#04-34/35 Sim Lim Square, 1 Rochor Canal Road.
Tel 68831107
Open 10:30-21:00







写真左の黄色いシャツの中国系秋葉系おじさんが私たちをサクッと助けてくれた

Macに関してはSUMSUNGのHDを60SDで購入して、交換してもらった
一部の古いMacは専用のドライバーが無いと、ネジ一つ空かないので
たった60SDでそこまでやってくれるのであればありがたい

私が「MacなのにSUMSUNG入れていいの?」と聞くと
旦那様は「最初から入ってるHDも殆ど東芝製だから、全然大丈夫」だと

えっ??!そうなの??
Macは色々な会社の部品の寄せ集めなので、Mac製の部品て無いらしい
更に、MacのHDは東芝かSUMSUNGが相性良いらしいので、大丈夫そう
でも、よく知らない人がMac買ったらパニックだね、こりゃ


私のPCは電源アダプタがイカれちゃったので、彼らお手製のアダプタを購入
オリジナルは140SDと言われたので、非正規品ながらも45SDは安いっ!!

今回、お世話になったお店は修理専門店なので、トラブル慣れしている
で、対応してくれた中国系秋葉おじさんは「PC大好きっ♪」という感じが滲み出てて
これは信頼に値するなぁ~と思って、色々と任せてみた

…そして、それは当たっていた


PCは専門用語が多く、仕組みや考え方を理解していないと素人には無理
「じゃぁ、メーカーに修理出します」と言うと、新品が買える見積もりが来る
しかも、日本語が通じない場所とあれば、その苦労は人一倍

そんな中、これからもお世話になれるお店と出会えてよかった♪


---

2 件のコメント:

  1. めれんげ7/5/11

    はじめまして。
    この夏シンガポールに主人の仕事でシンガポールへ引っ越しするので、検索してお邪魔いたしました。コメントをどこへ書いて良いのかわからなかったので、一番新しい記事の所へつけさせていただきました。

    とてもわかり易い構成でローカルフードのお店等、そちらへ引っ越しした際は是非参考にさせていただきたいと思います。

    ご主人の転勤の経緯が「東京ー神戸ーシンガポール」とあったので、ひょっとしたらうちの目の前にあるビルの会社からかしら?と思ってしまいました。ちなみに神戸からシンガポールへの引っ越しです。

    ブログの更新これからも楽しみにしています。
    また、お邪魔させて下さい~!

    返信削除
  2. >めれんげさま
    コメント有難うございます。
    我が家は現採なのでローカル過ぎるネタが多いのですが、何か参考になる事があれば幸いです。
    シンガポールでの生活が始まりましたらまたご連絡下さい♪

    返信削除