2012/01/16

リサイクルシステム

.

只今、旧正月の準備で中華系の家では大掃除真っ最中
ので、ゴミの収集もいつも通りにガンガンやってくるだが、見たことの無いタイプの回収車が…

こちら、「リサイクル専用」の回収車らしく、月に2~3回やってくるそう


ゴミ大国のシンガポールではゴミのリサイクルがこの10年の最重要課題のひとつ
シンガポールでは小さい頃からフードコートで「ゴミは誰かが処理してくれるもの」という概念を植えつけられているので、「掃除」や「ゴミの処理」に対して意識が低い

ので、食べ物も汁のままダストシュートにポイッ
普通のゴミも袋にも入れないで、そのままポイッ

と、ゴミに関してはモラルが低いので、国内に数箇所ある埋め立て場は常にパンパン

という事で2001年から国策でリサイクル事業がスタートしたらしい

HDBの管理会社でもらえるこの黄色いビニル袋にリサイクル該当品を入れて扉の前に置いておく
すると、指定された回収日に業者(前述のトラック)が取りにきてくれる

とある日、ししゃもを焼いて魚臭が取れなくなったオーブントースターを捨てようと地上のゴミ箱へ向かう途中に、隣のおばちゃんに「リサイクルっ!!!」と言われて、この袋をもらった
「明天、Come!!」(明日、回収がある)とのことなので、オーブンを入れて置いておくと、無事に持っていってもらえた

へぇ~、こんな仕組みあるんだ



この他にもHDBの共有スペースにある大きなゴミ箱もリサイクル専用らしい
(普通のゴミ箱だと思って、ティッシュとか普通に捨ててた…汗)
なので、この袋が手に入らない人は直にゴミ箱に捨てるか近くに置けばOK
時々、ベッドマットや椅子といった大型家具も置いてある

ゴミに対する意識が高い日本人ならば、リサイクルはやらないとね~


---

0 件のコメント:

コメントを投稿