2015/08/07

6月の献立

.

献立が2か月ずれだした…難しいな

この写真は最近ハマっている中東料理研究家のサラーム海上氏がこの夏に流行らせようとしているスイカと白チーズのサラダ
※公式Facebookページはコチラ

簡単なのにエキゾチックな風味とオサレな見た目で超おススメ

シンガポールではトルコの白チーズは入手が難しいので、スーパーにあるFetta Cheeseで試してみて

では、6月の献立に参ります

Day1. 餃子、酸辣湯、きくらげとトマト炒め

Day2. 生姜焼き、蓮根の金平、ひじき煮

Day3. サラミ、レバーパテ、チーズ、サラダ、カンパーニュ

Day4. 回鍋肉、蓮根餅、皇帝菜炒め

Day5. 外食

Day6. 外食

Day7. キョフテ、フムス、クスクスサラダ、ピタパン

Day8. アジの塩麹焼き、キャベツとシラスのサラダ、茹でブロッコリー

Day9. スペアリブのヤンニョムジャン焼き、ナムル、葱焼き

Day10. オイルサーディンのトマトグリル、生ハム、サラダ、バゲット

Day11. 豚バラと白菜の重ね鍋、アボカドトマトサラダ、大根の漬物

Day12. カレー、コールスロー、タンドリーチキン

Day13. 外食

Day14. BBQ

Day15. 豚の紅茶煮、蓮根の酢の物、サラダ

Day16. 海老のアヒージョ、豚挽肉のパテ、サラダ、全粒粉パン

Day17. 麻婆豆腐、イカとセロリのニンニク炒め、空芯菜炒め

Day18. パッタイ、レモングラスのつくね、マンゴーサラダ

Day19. 油淋鶏、胡麻トマト、小松菜の揚げ浸し

Day20. 外食

Day21. モロッコ風シチュー、クスクスサラダ、胡瓜のヨーグルトサラダ

Day22. アスパラベーコン巻き、里芋の煮物、油揚げの味噌汁

Day23. 棒棒鶏、回鍋肉、小白菜炒め

Day24. シュークルート、パプリカマリネ、ジャーマンポテトサラダ

Day25. 外食

Day26. 外食

Day27. BBQ

Day28. サーモングリルのほうれん草ソース、トマトとバジルのサラダ、レタスサラダ

Day29. 牛筋煮込み、春雨サラダ、インゲンの胡麻和え

Day30. 酢豚、かに玉、空芯菜炒め


最近、日本人の知人とお会いした時にウェットマーケットの話になった

「あの手前から3番目のお店は日本人だからって絶対ぼったくろうとしてくる!その裏のお店は全体的に鮮度が悪い!」と、各お店に対して憤っていた

でも、日本人は某日系スーパーの配送されてから時間の経っている、定価の商品には文句も言わず購入する

ウェットマーケットの方が断然安く良心的だと思うので、数10¢の違いなら躍起にならなくてもなぁ~なんて思ってしまった次第です

ということでウェットマーケットはお勧めですよ

---

3 件のコメント:

  1. 匿名26/8/15

    初めまして。ウェットマーケットで購入したことがなく、最近行こうかなと思っているのですが、某日系スーパーの配送されてから時間の経っている・・・とはどういうことですか?
    また、ウェットマーケットは新鮮かもしれませんが、衛生面で心配なんですが、大丈夫なんでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 匿名さま
      一般的に考えて日本の野菜が並んでいる以上、空輸であっても日本の産地→地元のJA→日本の空港→SGの空港→配送所→小売店と多くを経由します。採れたての新鮮な日本の野菜を手に入れることは相当に難しいです。衛生面が気になる方はウェットマーケットを利用されない方が良いと思います。ご自身の優先順位をしっかりと把握して、どうゆう食生活を送りたいかをご自身で考える必要があると思います。

      削除
  2. 匿名26/8/15

    レスありがとうございます! 今後も参考にさせていただきます

    返信削除