2013/04/13

電車天国・Bangkok

.

バンコク市内にはいくつかの電車が走っているので、鉄道ファンにもたまらない場所である

こちらはBTS(Bangkon Train Service)社のSkytrainと呼ばれる電車で、繁華街を走る主要道路の上に敷かれた高架を電車が走っている

モノレール風に見えるが通常軌道の鉄道である


初乗りは15Bと庶民の味方

乗る距離によって料金が異なるので、券売機脇に掲出された駅名と料金表を確認して購入しよう

ちなみに、BTSの券売機は硬貨しか使えないので、なるべく小銭を増やす買い物をするか、駅員さんに「Change!!」と言って両替してもらおう

運行本数はそこまで頻繁ではなく、日中だと5~7分に1本間隔だった


駅も車内も清潔で嫌な感じは無い

シンガポールと異なる点と言えば、ホームにも車内にもテレビモニターが設置されて、ガンガンにCMが放映されていること

日系企業の進出が多いのか、日本のCMをたくさん見かけた


あとはBangkok Metro社が運行する地下鉄・MRT(Mass Rapid Transit)

地下鉄の駅構内に入る時には危険物を確認するセキュリティチェックが行われる

が、こんなに大量の人が使う交通機関でいちいちチェックしてたら、ピークタイムとか大混乱だと思うな


これ、切符…

券売機にお金を入れたら、黒いコインが出てきた

どうやら、中にICチップが入っているらしく、改札にタッチするとバーが開いて、改札を出るときに投入口へコインを入れるとバーが開く


…何か、余計な手間が好きだなバンコク

MRTは地下鉄なので景色が見えない分、東京やシンガポールの地下鉄と何ら変わり無い

が、今どこを走っているのか案内も無いし、アナウンスが聞こえ難いので、BTSよりも不親切な印象を持った


どど~んっ!!!!!

スリランカでは無茶したけど、今回は見るだけにした

Bangkok Railway Station
(Hualamphong Station)

タイ国有鉄道の主要4線の帰着駅になっている


ウォオォオオォォ~~~ッ!!!

この絵は凄いいいっ!!!!

古い駅舎と「BANGKOK」の駅名票

駅構内には大量の荷物を抱えた人が気長に電車を待っている

バタワース(マレーシア)からの列車は軽く1時間半以上遅れていた


ここからベトナムやマレーシアへ向かうのね…あぁ、浪漫

どの列車も結構遅れているようだったので、次回は時間に余裕を持って、絶対に乗りに来よう!!!!

また一つ、行かなくてはならない場所ができた

早めに次回を計画しなくちゃ!!!!!!

---

0 件のコメント:

コメントを投稿