2013/04/10

Hello Bangkok

.

と、旅の準備に追われて忙しかったと言いましたが、週末を利用して3泊4日でバンコクへ行ってきた

Air Asiaだったので、到着したのはドンムアン国際空港

スワンナプーム国際空港ができる前に使われていた空港で、現在は国内線と近距離LCC路線専用で使われている


Don Muang Airport
Web www.donmuangairportonline.com

ちなみに、日本語のガイドブックに記載されたアクセスは主にスワンナプーム国際空港からバンコク市街地への行き方なので、ドンムアン空港に着いてしまったらタクシーを使うほか無い

公共交通機関だとバスの他に鉄道という手もあるが、かなり遅れ気味で運行されているので、時間に余裕があるか鉄ヲタ限定である

※鉄道は好きだけど、時間が勿体無いのでパスした



あとは市街地観光に備えてプリペイドSIMを購入してみた

ドンムアン空港内だと到着ロビーの左端にある「MAGAZINE」と書かれたKIOSKでしか買えない

この辺もスワンナプーム国際空港だと選びたい放題らしいのだが、ココはコレしか無い


事前に調べていった7日間使い放題のプリペイドSIMは売り切れで、これしか無いと言われる

タイのキャリアAISのSIMで2日間200B位な上、使ってたら途中でパケットが無くなった…制限があったらしい

タイもインフレが進んでいて、諸条件が異なる場合があるので、店頭でよく確認してから購入しよう


と、無事にネットにも繋がり、タクシーも捕まえられてバンコク市内に向かうが…

噂に違わぬ大大大大渋滞

空港から20km程度の距離なのに1時間もかかった

バンコクは袋小路が多く、南北にも東西にも抜けられる道が極端に少ないため、みんなが同じ大通りを使って迂回しなければならず渋滞が起こると思われる

どうにか改善した方がいいと思うが、バンコク駐在だった旦那様の上司は「ん~、まぁ、慣れるよ」とのこと


そんなもんかなぁ…

あとは「メーター??」て3回位聞かないとちょろまかそうとする初老のドライバーが多くてイラっとした

こちらは夜のSiam駅付近で人とストリートマーケットでしっちゃかめっちゃかになっている

最近、大型ショッピングモールの開発が相次いでいて、街全体も何だか活気に満ちている

そして、当たり前だけど歩いている人を見ているとマレー系とインド系が少なくて、タイっぽい顔の人が多い

それだけで、あぁ~、旅行に来たなぁ…と実感する


で、今回の宿はコチラ

Vista Reidence Bangkok
80 Soi Kasemsan 3 Rama 1 Rd. Patthumwan Bangkok
Tel +66 2 612 3911
Web vistaresidence.com

噂通りの不安に満ちた民宿風のホテル


朝食が2種類しかないとか、アメニティの交換が漏れてるとか色々あったが、今回のホテルはバジェットで!!!と決めていたからOK

受付を勤めるオーナーの娘が超~気が利いていてフレンドリーで素晴らしかった

英語も凄いキレイだし、何を聞いても教えてくれるので凄い頼りになった


そんな中で、「近所のマッサージを教えてくれ」とお願いして紹介してもらったのがココ

Lek Massage House
887/1 Rama I Rd. Bangkok
Tel + 66 2214 1141
Open 8:00-24:00
Web www.lekfootmassage.com

中性的なスタッフも居て、ある程度の清潔感があって、技術もまぁまぁだったのでヨカッタ

夜遅くになると観光客が行列を作っているので、早めの時間が吉


あとは連日の観光で服が汗臭くなったので、近所のランドリーサービスを利用してみた

Wendy Laundry Shop
Soi Kasem San 1 Rama 1 Rd. Pathum Wan  Central Bangkok
Open 8:00-20:00

2kgまで55Bとお手頃な上、朝11時までに出すと夕方6時までに仕上げてくれる


と、結構ホテルが観光にもショッピングにも便利な場所だったので楽だった

バックパッカー用の安宿は嫌だけど、5ツ星ホテルって感じでもないな…
というバジェット旅行者にはオススメできるホテルですよ、と

---



0 件のコメント:

コメントを投稿