2011/02/24

インド de 印度

.

先述のリトルインディアで訪問したムスタファセンターで購入したインドの主食チャパティ


インド人の夫を持つ日本人奥様がブログで絶賛していたので、食べる日を心待ちにしていた

で、本日、一日かけて解凍が完了しました








インド人が多いシンガポールでは、殆どのスーパーにチャパティが置いてある
が、このメーカーはムスタファセンターでしか(今のところ)見れていない

目印は右下の上品なお姉さんの絵



そして、ほうれん草とひき肉のカレー、ささみのタンドリーチキン、コールスローを制作


カレー粉は『コスモ食品の直火カレールー』を5年以上愛用中

KALDIや成城石井とかで売っていて
本格的なスパイスの香りと、日本人好みの味がとても美味

渡星の際も大人買いして、大量に持ち込みました




チャパティと共に購入したナツメグ、チリパウダー、カルダモン、ガラムマサラに
山形の道の駅で購入したウコン(ターメリック)をカレーに追加
チリパウダーはティースプーン1杯しか入れてないのに結構辛い…

タンドリーチキンもスパイスとヨーグルトで手作りしたけれど
こちらもチリパウダーの威力が強い… 味見したいけど、舌が壊れそうで怖いしなぁ


とは言え、こんだけスパイス入れば、そりゃ美味しいでしょう♪というお味に


で、食べ進んでいるとNHK W○rldWideで爆◎学問が


「今夜はカレーざんまい」特集…

ええっ??!!
うちもカレー三昧よ!!!

偶然にも同じテーマだゎ








で、この日のゲストは南インド史学者のおじいちゃん


おじいちゃんは自由奔放かつ混沌としたインドの文化をカレーを使って説明


「インドとはカレーでゆるやかに統一された国である」
という言葉に深くうなずいている旦那様






ちなみに旦那様の上司は生粋のインド人
その上司の上司も、生粋のインド人

日々、自由過ぎる急で無茶な振りに疲労困憊気味
そんな中、このおじいちゃんの説くインド人観に強くご納得の様子でした

---

0 件のコメント:

コメントを投稿