2014/11/14

貴金属の修理

.

実家のお風呂でネックレスを引っ掻けたら金具部分が壊れてしまった

成田空港で色々なアクセサリー店に修理を聞いたら「うちはそうゆうのはちょっと…」 と言われた

空港にリペアサービスとかあればいいのに…

と、本当は日本の方が安心だけど、無理だったのでシンガポールで修理店を探した


her worldの記事で見つけたチャイナタウンの宝石店が修理をしてくれるという

Poh Seng Jewellers
229 New Bridge Rd.
Tel 6223 8605
Open 11:00-21:00
Web www.pohseng.com

記事に修理は10~90SGD程度と書いてあったが、立地的にある程度ボラれることは覚悟していた

そしたら、「フリーでやったげる」と

マジーーーーッ????!!!

ものの2分で修理してくれて、無事に金具部分も直ったし、本当に無料だった
※難しい修理や接着、溶接が必要な修理はもちろん有償とのこと

話を聞こうともしてくれなかった日本とは大違いだぞ


いやぁ~、今回の一時帰国を経て思ったけれど、日本の各種問い合わせやサービスのレベルはかなり高いし、対応も即レスな上にすぐに謝罪してくれる

実際、日本滞在中にPCの納期遅れとか、家電の納期遅れとか、アルバムの送料重複とか、色々とトラブルが発生したんだけど、まぁ、対応は丁寧だった

けど、彼らの言葉は慎重で前向きに聞こえるけれど、よくよく要約すると「当方ではこれ以上、何もできませんので諦めてください」なのだ

丁寧だけどマニュアル以上は何もしてくれないって、本当にそれって「おもてなし」??

シンガポールの人は対応も雑だし間違っても絶対謝らないけど、取りあえずトライしてくれる

丁寧に「何もやりません」と言われるのと、雑だけど「やるだけやってみる」、両方を望めない場合にはどっちの方がいいのか…

---

0 件のコメント:

コメントを投稿