2014/11/29

私の言語交換

.

今日はLanguage Exchangeを始めて約1年になるので、どんな感じでやっているのかをご報告

今は負担が軽く、定期的に学習言語を話す時間が持てるように、週1度2時間を目処に実施している

で、日本語を教える方はただ話すだけよりも文字のサポートがあった方が理解度が高いかなーと思って、私が作った資料を使って文法や単語の勉強してもらっている

その資料は自分が教えられる範囲内で、相手が興味を持てるような内容を心がけている

最近は動詞の原型→丁寧→過去形→否定形と、少しずつボキャブラリーを増やし中

回を重ねるごとに使える表現が増えて、少しずつ会話になってきたので、その成長の速度にも励まされる

相手の成長というのもモチベーションになるんだな、と


で、私が勉強している英語に関しては自分の弱点を強化する方が効率が良いかな~と思って、自分で学習テーマを設定している

具体的には…ビジネスメールやエッセイを添削してもらったり、テーマを決めてショートスピーチをして単語や文法の間違いを指摘してもらったりしている

書く方が楽だしやった感が出るんだけど、苦手な話す&聞くをやらなきゃ…と、会話にトライするんだけど、単語が出てこなかったり文法も飛んだりと心身ともに自分のダメさ加減に辟易する


と、こんな英語ができなさ過ぎる私に付き合ってもらってる負い目もあるので、毎回頑張って資料作って、続けたい!!と思ってもらうように努力してます

そういう意味では寛容で志の高い方がパートナーでラッキーだなって思う

あとは、自分の成長速度をどう上げるかが問題だな

---

0 件のコメント:

コメントを投稿