2014/11/11

日本でやったことタチ

.

日本でしか出来ないことをやりためていたので、一気に色々とエンジョイしてきた

1. ずっと欲しかった時計をゲット

通りかかったhhstyle.comで、2年位探し続けていた時計を発見

シンガポールは同じ店の同じ商品がたくさんあるけれど、日本は色々なお店の多種多様な商品が死ぬほどあるのがいいところだな、と


2.キットカットショコラトリー訪問

キットカットと高木シェフのコラボショップができて大人気と聞いて覘いてきた

口コミサイトで外国人からは「信じられないくらいガッカリ」なコメントが連発

だよね、デパ地下という文化が無ければ、路面店を想像しちゃうよね

慣れるとデパ地下最高なんだけどなー


3. 銀座線1000系乗車

いつも駅員さんに時刻表を確認して見に行くんだけど、今回は奇跡的に3回くらい偶然遭遇できた

地下鉄のホームでこのビビッドな黄色を見つけると、ほっこりするよね

2回は撮影のみで1回乗車した、グフフ


4. 歯医者で定期健診

シンガの歯医者で「虫歯無し、無問題!!」と太鼓判を押されるのだが、日本だと「虫歯が6本あるね」と言われる

この差は一体…

なので歯の医療行為は日本で、と決めている

今回は度々腫れる親不知を抜歯、10割負担でも4,000円だった


5. Zara Homeを見学

インテリアも好きなので、少し前にできたZara Home

う~ん、Zaraほどのお得感を感じない上に、全体的に甘めなカントリーでお花畑で花摘み系

他にもActusやCiboneも見たけど、日本の家具業界は世の中に疲れた人が癒されたい、ほっこりナチュラル系がトレンドらしい


6. 駅弁を食べる

地元へ帰る際に新幹線に乗ったので、久々に駅弁を買ってみた

駅ナカは益々店舗が増えて、改札の外も中もお店だらけ

ここまでくると、そろそろ淘汰のタイミングなんじゃないかと焦るね


7. 無印良品で買い貯め

ご存知、シンガポールのMUJIは輸送コストが乗っかっているため価格は日本の1.3~1.5倍

いつも使うものはここぞとばかりに大量買いしてきた

でも、シンガで下見していたアイテムがことごとく廃盤品で…

不用品を海外に流してるってこと??


8. 父の料理教室

実父は長いこと地元の料亭で板長をやっていたので、日本料理に関する知識は豊富

今回は刺身の切り方とズケを教わった

信じられない量の調味料を使うから勿体ないと言ったら、「醤油とマグロ、どっちが高いかって話だ」と言われた

まぁ、そうだけどさぁ~


9. お墓参り

昨年は旦那様家のお墓参りをしたので、今年は我が家のお墓参り

久々に祖母宅に行って、目の前に広がる視界に入りきらない田んぼだらけの景色と少しだけ紅葉を見てきた

居間でくつろいでいると…目の前にカレンダーが3枚ある

この他にも4枚ほど同じ部屋にカレンダーが掛かっているので、合計7枚

そ、そ、そ、そんなに要る??
むしろ、カレンダーなんて要らない生活じゃ…

ただの写真や絵を飾るよりもカレンダーの方が…的な感じなのかな

毎回、日本での滞在は色々と気づくことがあって面白いですね

---


0 件のコメント:

コメントを投稿