2014/05/21

香港行って来た、参

.

もちろん、今回もできるだけ公共交通機関を試してき来た

まずは香港島を東西に走る、レトロな雰囲気満点のトラム

乗車料金は一律HK$2.3と激安なため、日祝日ともなると近隣から出稼ぎに来たメイドさん達で車内は溢れかえる

いやぁ~、大変だった…


平日の昼間は何てこと無かったんですけどね

…と思ったら、突然トラムが急停車して、乗客たちがわらわらと下車している

どうやら数台前でトラブルが合ったらしく、運転見合わせになったらしい

目の前を救急車と白バイが通り過ぎ、何やら重々しい雰囲気

この乗車は無料になった…


他にも2階建てバスにも乗ってみた

どこに行くやら解らず、取り敢えず来たバスに飛び乗ったので車体と車内の写真を撮り忘れた…グスン

でも、景色はとってもいいし、看板だらけの大通りを真横に見れるので楽しかった

が、ピークタイムはバスが多すぎてどの道も大渋滞

…こんなにバスは要るのか??


もちろん、大好きな地下鉄MTRにも乗車してみた

Octopusと言うEZ-Linkのようなプリペイド式交通ICカードをゲットして、地下鉄、バス、トラムと色々便利に使ってみた

超便利な上に払い戻しも簡単なので、香港に到着したらすぐに購入することをお勧めする

で、MTRはシンガポール並に発達していて、5分に1本は来るし、主要なエリアへアクセスする分には問題なし

「車内飲食禁止」と書かれた案内の下で、堂々とアイスを頬張るコケージアンの方たち

香港の方々はシンガポールよりも寛容らしい


あとは交通便利ネタ

空港からはAirport Expressという特急電車が運行されていて、市街地までたった30分

裏ワザなのか2人分の割引券を発行してくれて、香港駅まで片道HK$160(UPHK$200)

また香港駅が金融街ど真ん中の超~利便性の高い場所にあり、香港のセンスの良さに脱帽


成田も見習って欲しいよね

あとは、香港内で移動する際はGoogle MapがMTR、バス、トラムの利用をサジェストしてくれるのだが、ネットが使えないとどうしようもない

ので、5日間で3G1.5MBの「Discover Hong Kong Tourist SIM Card」をHK$69で購入

空港だとiPhone5用のNano SIMは売っていないので、家にあったiPhone4を持参

普通のネットをする分には余裕で使い切れないほどのパケットが含まれていて、たった10SGDちょい

これはMUST BUYだね!!

おかげで迷うこと無く効率よく観光できますた

発達した都市はこうゆうインフラがしっかりと整っているのが魅力だな、と

次回はラスト、マカオ編です

---



0 件のコメント:

コメントを投稿