2014/05/27

オーガニックイーストをゲット

.

以前、Zenxinで購入したイーストを誤使用で使いきってしまった

なかなかオーガニックイーストは流通していないのだが、灯台下暗しで近所の自然派製品のお店で見つけた

Natural Health Farm
20 Ah Hood Rd. #01-07 ZhongShan Mall
Tel 6346 0388
Open 10:00-22:00
Web www.nhf.com.my


店頭には「痩身(ダイエット)」と書かれたポスターが貼ってあって怪しい

店内は飲む酵母や痩身茶などが置いてあるけど、オーガニックの製パン材料も充実していた

ベーキングパウダーはアルミニウムフリーか聞いたら「100%ナチュラルだけど、アルミフリーかは解らない」と言う

ので、取り敢えずイーストだけ購入してみた


早速、カンパーニュを焼いてみた

レシピはコチラを参照した

…やっぱり、あの渦巻きみたいな線が入ってないと雰囲気でないな

あと、捏ね過ぎたのか、寝かせた時間が少なかったのか酸味が足りなかったかも

どこかで、あのコルプ型を探してこよう


最近、周囲でパンが流行っているので、焼き自慢させて下さい

我家の定番になった全粒粉パンのレシピはコチラ

全粒粉は水分吸収が鈍いから捏ねるのが超~大変

それに、水分大目で生地が柔らかくて扱い難いけど、まん丸に焼きあがって美味しい


ロシア料理を作った時に、折角なのでピロシキにも挑戦してみた

挽肉を炒めて餃子状の生地に詰めて焼き上げる

本物のピロシキを食べたことがないので、なんとも言えないけど普通に惣菜パンだった

あと、ボルシチも作ったけど、本物の味が解らないので正解かどうか解らなかった


ダメ元でバゲットを焼いてみた

…ダメだ~失敗した~

何か、両端がシュッとしたイメージだったのに、何故かバレエシューズの先っぽみたいになった

味は美味しいけれど…形がイマイチ

レシピはコチラを参考にしたものの、やはり専用のリスドォル粉が無いとうまくいかないのかな~

パンは日々勉強ですね

新しいイーストも手に入ったことだし、ガシガシ練習しようかな

---

0 件のコメント:

コメントを投稿