2014/05/20

香港行って来た、弐

.

豊かな食文化でも有名な香港で、たくさん食べてきた

ブルース・リーファンにはたまらない四川料理店「南北楼」 で名物のエビチリを

他にも麻婆豆腐や酸辣湯を頼んだら、何か全部同じ感じになっちゃった

そして、これでHK$900(約150SGD)…高いっ!!!

いや、すっごく美味しかったですヨ


1881年建設の旧香港水上警察署を改装したブティックホテルのラウンジ「The Parlour」で優雅な朝食を…

Raffles Hotelみたいな感じでレトロシックなオサレ空間

設え、接客、味、価格全てが5つ星ですた


古き良き喫茶店「美都晩室(Mido Cafe)」で香港式コーヒーを

名物のパイナップルパンが午前中で売り切れたらしいので、仕方なくバターパンを…これ、カヤトーストに似てる

店内はレトロでカメラ女子が好きそうな感じ

メニューのSKUが半端ないので、ファミレスとして使われてるっぽい



香港駐妻ブロガー一押しの「北京水餃」でランチ

焼き餃子が無かったので、ブログの写真を指さしたらゴニョゴニョ言われた

普通は焼かないけど、どうやら焼いてくれたらしい

全て店内で手包みしていて、どれも安くて美味しくて凄くヨカッタ


行列必死の名店と誉れ高い「九記牛腩」へも行ってみた

1時間待ちでようやく入れたと思ったら隣のレジで女将がギャーギャー騒いでいる

旦那様「入った瞬間から追い出されてる感、半端ないね」

で、有名なカレー麺を…こ、こ、こ、コレは日清カップヌードルカレー味じゃんっ!!!!!


あんなに並んだのに、食べたらカップラーメンと同クオリティって…と、落ち込みながら街をブラブラしていると

えッッっ!!!!???

出前一丁の専門店???

いや、どう見ても日清非公認で、色々と拝借してる感じでしょ

どうやら、ちゃんとしたラーメンよりもカップラーメンの方が人気らしい

さすがにコレは食べてないです


気を取り直して、SPURの香港特集で紹介されていた、麥奀雲吞面世家

取り敢えず、看板メニューっぽい雲呑麺を頼んですすっていると、隣にプロっぽい地元のおじさんが

メニューに無いベジ食べてる…やっぱり香港は奥が深い

コチラは麺が香港式の極細麺でMSGも少なめでヨカッタ


中華に飽きたからワインが飲みたい、という旦那様に駐妻ブロガーに「リーズナブルなのに凄く美味しい」と評判のお店へやってきた

On lot 10」という小さな一軒家フレンチ

確かにワインはリーズナブルで美味しいし、お料理も優しい味付けながらハーブ使いが上手

が、2人でHK$1700(約250SGD)ってリーズナブルなのかっ?????


創業70年以上の老舗有名レストラン「陸羽茶室」で飲茶を頂いてみた

小籠包が食べたかったけど、メニューが読めなかったので適当に…

どれも手作り感満載で美味しいし、お茶があう~

設えや接客を考慮すると、かなり割高だが、知名度、レトロな雰囲気と料理のクオリティでOKかな、と


最終日にしてようやく気付いたけれど、香港は物価がめちゃ高い

何を買おうとしても食べようとしても、シンガポールと変わらないか、それ以上になっちゃう

質屋のあった歴史的建造物を改装した「The Pawn」というブリティッシュバーも同様

内装はオサレにまとめていて、 欧米系の方々が昼間っからビールを傾けている感じは何とも雰囲気がある

が、プライシングはホテルのバーと変わらないぞ…

むむっ!!!


最後に香港のデニーズと呼ばれる「翠華餐廳」で香港式ミルクティーを

一緒に香港麺も食べてみたけれどMSGが半端無かった

香港ってアレだね、ハイクオリティなものも多いけど、別に割安に楽しめる訳ではないってことらしい

と、結果的に贅沢させてもらっちゃいました、旦那様ありがとうございました

---

0 件のコメント:

コメントを投稿