2014/05/23

Google乗っ取りに注意

.

突然、GoogleからSMSが来て「不審なアクセスを検出しました」と報告があった

で、アクティビティを確認したら中国の福建省からログインしようとしたとのこと

…第一次パスワードまでは破られていたらしい、怖~!!!!!

ブログなどをやっているとIDは公開されているのと同じだし、調べようと思えばパスワードの候補も見つけられると思う

けど、中国って…本当に怖いわぁ…えぇ、速攻でパスワード変えといた

周囲でもGoogle IDを乗っ取られた話は聞くけど、脅威は結構身近にあるものらしい

色々あっただけに個人名を出さない、IDはGoogleに紐付けされないようにするなど、注意してブログを書いていたつもりだけれど、それでも探せる人には探せるもの

ブロガーやSNSでオフィシャルページを持っているような方は一度チェックしてみた方がいいかもしれない

そして、今後も引き続き注意注意かな、と

---



0 件のコメント:

コメントを投稿