2011/11/24

物価考察 -スーパーマーケット編-

.
シンガポールでの生活を検討中の友人などから聞かれる質問
「ぶっちゃけて、生活費ってどの位かかるものなの??!」

これは家庭によりけりなので、明確に答えるのは難しいのだが
今回は食費を検討する上で参考になりそうな「カレーとサラダ」
を例にとってシンガポールの物価を考えてみたいと思う


訪れたのはNovenaにあるFair Priceという、シンガポールの生協スーパー

そして、今日考察する食材は下記の通り
玉ねぎ、ジャガイモ、人参、肉、ルー、レタス、トマト

まずは玉ねぎ、700gで1.25SD/袋

だいたい、小ぶりの玉ねぎが5~6個入っている
そして、何故か火~木曜の夕方は売り切れている事が多いので要注意

日本贔屓な店舗だと長ネギが売っていることもある

ジャガイモは1.55SD/袋で、大ぶりのものが5個程度入っている

このタイプは日本で言う男爵系でもったりとした食感
ジャガイモは色々な種類が売っているのだが、正直、どれがどんな味で食感だかさっぱりわからない

この他にタロイモとかかれた里芋に似た芋や秋はさつま芋も出てくる
意外と野菜にも季節があるらしい

人参は500gで0.95SDなので、だいたい2~3本入っている

野菜はキャベツ、白菜、ほうれん草、チンゲン菜、空芯菜などの葉モノ野菜に加えて、大根やカボチャ、大きいナス、大きいきゅうりなどが常備置いてある

日本で見るものと比べて大きくて味が薄いのが特徴

ちなみにピーマンは見たことが無く、大きいパプリカしかない
ので、どうしても必要な場合は日系スーパーで買うしかない

サラダの主役であるレタスは色々なバリエーションがある

こちらはプレーンなレタスで1.55SD/玉だが、ロメインレタスやローカルレタスというやたらに葉がベロンベロンしたものなどもある

ロメインやその他輸入レタスは5SD前後する、高い


サラダにはトマト!!
ということで、トマトは600gで1.35SD/袋
あまり熟していない小ぶりでさっぱりした味のものが多い

ちなみに、イタリアンサラダにする場合、バジルやルッコラなどは基本的に売っていないので、Cold Storageという欧米品に強いスーパーへ行くしかない

韮やもやしなどは店舗によっては売っているので、近所のFair Priceの冷蔵野菜コーナーを要チェック

で、もしポークカレーをご所望の場合は…

だいたい、豚のブロックが4SD前後/パックで売っているので、自分で食べやすい大きさにカット

Fair Priceで薄切り肉というのは皆無で、日本で見るバラ肉は売っていない

で、ビーフカレーがいいわぁ~ということであれば、一気に8SD前後/パックに跳ね上がる

宗教上の制約がある人が多いため、牛肉のニーズが極端に低いこの国では、あまり生の牛肉が売られていない

たいていが冷凍でミンチかブロック、すき焼き用という薄切り肉にして売られている


しかしチキンカレーの場合には、部位も豊富で色々と選べる

ベジタリアン以外に制約が無い肉なので、かなりニーズも高く、種類も豊富
手羽からドラム、ムネ、モモ、更には一羽丸ごとまで売っている

一羽で5SD前後、各部位でだいたい2~3SD/パックが相場


そして、シーフードカレーの場合は…

必ず売っている魚介と言えば鮭と海老、その他は店舗によってMDがかなり異なる

商品名がマレー語だったりするので、正直、何の魚かがさっぱり解らない

時々、イカがある時もあるし、小アジだと思って調理したらサバだったということもある
タコは見た事が無いし…

更にお国柄で魚介の保管や管理があまり良くないので、何を食べても激生臭いのが特徴だ

で、カレー粉はたいていのFair Priceに『日本棚』が設けてあるので、カレー粉も選ばなければある

こちらは3.47SD/箱とあるが、もし日本のものが無くてもインドカレーのルーは香辛料コーナーに絶対あるので、最悪はそちらで手配が可能
多分、2SDしないと思う

最後にカレーと言ったらビールという人には、有名銘柄の330ml缶が3SD前後で売られている


大型の店舗では黒ラベルなどの日本のビールも売っているが、一般ビールの1.5倍程度するので、お財布と自信の舌と相談して決めて頂きたい

この他にワインも種類が豊富で15SD~からあり、中心価格帯は30SDとなっている
産地はヨーロッパ、チリ、アメリカに加えて、近所のオーストラリアやニュージーランド産などもある






ということで、もしポークカレー+ビール2缶を買うと計20.56SDとなった
2011年11月現在でだいたい1SD=60円なので、約1250円というところか…

日本で買うと…西友楽天店で同条件でチェックしたら1735円だった
が、都内のスーパーで買うともっと高かったような気がするので
平均的には7掛け程度なのかなぁ~と思う

シンガだってプライスも日々変わるし、物価も日々変わっている
更に店舗ごとのMDもかなり異なるので、これが全てではない
Cold Storageやカルフールであれば上代は1.5倍程度だし
日系スーパーであれば上代は2倍以上する

が、どんなもんなのかな~と思っている方にとっては
参考にならないでもないと思いますので、ご参照くださいませ


…あ、お米忘れた…

---

0 件のコメント:

コメントを投稿