2013/01/31

注意事項 in Sri Lanka

.

最後にスリランカ旅行で気付いた事をツラツラとメモします

スリランカ国際空港は中心地から車で約1時間のNegomboという場所にあり、SQTiger Airも夜着便なので当日の移動が厳しい

なので、空港近くのJetwing Blue Hotelで一泊してからの移動となった


また、スリランカは北海道ほどの大きさなので、複数エリアを周遊する際は足の確保が必要

今回はJetwing Travel というスリランカ最大手の旅行代理店のお世話になった

最初は全く地元の情報が無いので、1回目は旅行代理店のパッケージがベター


とは言え、ゆる~いスリランカ

ガイドに旅程が伝わってなくて揉めたので、事前に代理店から英語の旅程表をもらえばよかった…

途中で仲良くなったガイドから、こっそり連絡先をもらったので、次回はTiger Airで来て、直接ガイドに移動と各種手配を依頼しようと思う


こちらは地元民の主要移動手段スリーウィラー(トゥクトゥク)

1km70SLRが相場らしいがメーター制はまだ台数が少なく、殆どがドライバーとの直接交渉

バイクに無理やり座席をつけただけなので安定感に乏しく乗り心地もヤバイ

利用するなら近距離移動に限定した方がいいと思う


こちらは遠距離を移動する地元民の足、バス

路線図は存在せず、政府経営の赤いバス以外は多くが私設会社で適当に運営しているらしい

運転席上の行き先をチェックして、動いているバスに飛び乗らなければならないので、決して日本人が普通に使える感じではない


と、ローカルの交通機関はハードルが高過ぎるので、観光客は現地ガイドを頼むのが一番良い

尚、スリランカの制限速度は時速60kmとゆっくりなので、移動の時間は倍を見ておこう

また、地元の飲食店や青果店は衛生的にオススメしないと聞いたので、ホテルかガイドブックに載っているお店を選んだ方が良い


最後にColomboにある高級スパ「Spa Ceylon」を予約したところ、今日はベッドが一杯だからフットだけね…と言われてしまう

そしたら、ガイドが「俺がいい店を知っているから、そこへ行こう」と言い出し、何やら怪しいローカルのマッサージ屋へ連れて来られた

…また、蹴り返しを狙ってるな??


オサレエリアにある素敵な Spa Ceylon とは打って変わって、裏道にひっそりと佇む一軒家に、ヒンドゥー教の祭壇と、サイババの写真が置いてある

あれ???! 何この謎の空間????
セレブなアーユルヴェーダは???!!!!

もう時すでに遅しで、額にオイルを垂らすシロダーラをお願いして、薄暗い部屋へ通された

感想としてはシロダーラは3日以上連続で通い続けないと効果はないらしいが、1回でも雰囲気を味わえたのでよかった

と、やっぱり最終的にすっとこどっこいな展開になるのも、これまた自分らしいなぁと思い、この旅の締めくくりとなった

ここまで長々とお付き合い頂き有難うございました
明日から通常営業に戻ろうと思います、てへぺろ

---

0 件のコメント:

コメントを投稿