2015/06/16

モンサンミッシェルとロワール古城

.

せっかく電車がたくさんあるので遠出もしてきた

まず はパリのモンパルナス駅からフランス国鉄高速鉄道TGVに乗ってレンヌ駅へ行く

レンヌ駅隣のバスターミナルからモンサンミッシェル観光案内所へのシャトルバスに乗車すること90分


更に観光案内所からモンサンミッシェルへはミニバスで15分

大変な思いをしたけれども、バスを降りるとようやくあの海に浮かぶ…

う、う、う、う、海が無いっっっつ!!!!!????


今まで堤防式の道路で渡っていたけれど、土砂が溜まってしまったので橋式の道路を建設中

そこで日中はダムで水をせき止めているので、完全に干上がっている

早朝と日の入りの満潮時はあの姿を見ることができるらしいので、どうしても見たい人は一泊する必要有り


で、修道院が最大かつ唯一の観光名所なのでみんなが入場券を買いに行列を作る

平日でも1時間くらい待ったかも

館内は古いキリスト教の修道院という感じで、素朴で厳しい環境だったな、って感じ


そして、ランチは名物のガレットで舌鼓♪

表通りのお店は某旅行口コミサイトで「オムレツに€20なんて、ぼったくりだ!!」と書かれていたので、裏道にあるお店にしてみた

まぁ、海に浮かんでなかったのは残念だけど死ぬまでに訪れたい世界遺産の一つへ行けたのでヨカッタ


そして、次はパリのオーストリッツ駅からTGVで南西へ90分ほど行った、山あいにあるロワール地方へ

こちらはブロワ駅で、ここからブロワ城へは徒歩圏で行けるらしい


今回訪れたのはシャンボール城という、世界遺産に登録されているロワール渓谷の中でも最大のお城

Château de Chambord
Web chambord.org

駅から車で30分程なのだが流しのタクシーはいないので事前に足の確保が必要

我々は知人に案内してもらったが、パリからのバスツアーが一般的みたい


増改築を重ねすぎてしっちゃかめっちゃかになってしまっている

館内にはあのレオナルドダヴィンチが携わったと伝えられている有名な二重螺旋階段があったり、昔の王様の居室などが見学できる

ここへは知人と会うついでだったのだが、なかなか見応えのあるお城だったので、古城ファンなら行ってもいいかもね

---

0 件のコメント:

コメントを投稿