2012/11/05

便が悪すぎるバクテー

.

結構な有名店なのだが、あまりにも辺鄙な場所にあるので2年ほど行きそびれていた

黄亜細肉骨茶晩室
Ng Ah Sio Pork Ribs Soup Eating House
208 Rangoon Rd.
Tel 6291 4537
Open 7:00-22:00
Close Monday
Web http://www.ngahsiobkt.com

調べたらチリクラブのJUMBOグループに買収されたらしく、いまやMBSやカトンなどにも支店を出しているとのこと


が、本店だからか物凄い人気でひっきりなしにタクシーが乗り付けられてローカルの人たちが押し寄せる
14時を過ぎるとグループの強みを活かして、観光バスからツアー客が団体で押し寄せる
店員はもちろん中国語で話しかけてくるが簡単な英語なら通じる

で、バクテーは…ジューシーというか脂っぽいというか…

脂身が残った肉を使っているのでぱさぱさ感は無いが、その脂分がスープにきっちり出ているので、こってりラーメンが好きな人にはたまらないと思われる

梅菜は八角が効いていて、今まで食べたことの無い味で新鮮だった


そして、前回はバクテーでお茶が飲めないという事態に陥ったが、今回は逆に凄くちゃんとした…というか、気合の入ったお茶がきた

まずは「お茶を飲むならコンロがある席に移れ」と言われ、真夏なのに直火の隣という…何とも修行のような状況になる

で、お湯が沸いたら茶器に注ぐらしい


お茶は茶葉で渡されるので、自分で好きなようにお茶を作るらしい

作法が全然わからなかったので、取りあえずマレーシアで見たお湯で茶器を消毒する方法を試してみる

そして、適当に茶葉を入れて、昔のサントリ●ウーロン茶のCMで見た茶器からお湯がこぼれる絵を真似してみて、待つこと数分

何か超~美味しい!!!!

バクテーもいいけど、こんな美味しいお茶飲めるならまた来てもいいかなー、と

その前に、中国茶の淹れ方を少し調べてから行こうっと

---

0 件のコメント:

コメントを投稿