2014/02/04

防水カメラを買ってみた

.

ご存知、我が家はマリンスポーツに積極的に取り組んでいる

で、毎回海へ行く度に「防水カメラがあればなぁ~」という話になっていた

そこで色々と調べた結果、我が家のライフスタイルに一番フィットしそうなOLYMPUSのTough TG-2を購入してみた
※公式サイトはコチラ

日本で購入すると約3万円で、シンガポールだとベスト電気などで500SGD位で販売されている


最初、マリンスポーツ愛用者の所持率が高いGoProという防水カメラを購入しようと検討してた

が、どうやらあれは動画専用カメラらしく、静止画の機能はそこまで高くないのでTG-2にした

サーフィン中とか海で遊ぶ子供の動画などを撮りたい方はGoProの方がいいかも

で、まず本当に防水なのか??

という事でコンドのプールに沈めてみた

機体から泡が出てる…大丈夫かな???


で、ご存知だと思うが、カメラは重いので水に沈む

ウインドサーフィンでひっくり返ったり、カヤックで波にのまれた時など、絶対的に落とす確率が高い

なので、カメラの重さに耐えられるフローティングストラップ(浮き輪)は必須

今回はELECOMFinding Strapを購入した

ちなみに、赤いカメラにオレンジのストラップとダサダサだが、これも暗い色だと海に落とした時に見つけられないので、視認性の高さで選んでみた

海というタフな場所ではオサレより、3万円を死守する方が大事


で、プールに沈めて撮影してみた

うん、普通に撮れてるけど、色がちょっと黄色に転んでいる

この辺は水中モードで調整が必要かな

まぁ、無事に撮れたって事で

でも、写真のクオリティはいつも使っているOLYMPUS PENの方が全然良い
(一眼レフなので当たり前だが)

なので、地上はPENを使って、水中で使う時はTG-2と使い分けしようかなと

あ、別にOLUMPUSの回し者じゃないです

ただ、同じ操作性の方が楽だなーと思って

---

0 件のコメント:

コメントを投稿