2014/07/06

フランスパン用小麦粉

.

私は新潟出身なのでコシヒカリ以外は食べられないけど、シンガポールでコシヒカリは超~高い

なので、米の減らすスピードを調整するために積極的に小麦粉を食事に取り入れている

そんな中、色々とパンを焼いているけれど「バゲット用リスドォル」というのが見つからない

散々探した結果、コチラにそれっぽいのがあった

Dulcet & Studio
177 River Valley Rd. #01-41/42 Liang Court S.C.
Tel 6338 9248
Open 11:00-22:00 Fri till 23:00 Sat 10:00-23:00 Sun 10:00-21:30
Web facebook.com/DulcetNStudio


レジ前に製菓コーナーができていて、そこに西尾製粉のフランスパン用の小麦粉(8.9SGD)があった

で、カフェのレジでお会計したら、レジ袋に「Tanpopo Deli」って書いてあった

こうゆう雰囲気してるけど、Tampopo経営なのねぇ~

で、この小麦粉がリスドォルなのかは解らないけれど、取り敢えず、リスドォルのレシピで作ってみることにした

Google先生に聞いたところ、この小麦粉はとにかく膨らむので、捏ねは少なめに、じっくり寝かせる方がいいとのこと

冷蔵庫で24時間程、低温発酵させて成型して焼き上げる


全然クープが開かなかった

なんてゆーか、グリッシーニみたいになっちゃった…グスン

でも、一口食べた旦那様が「何これ、小麦粉のコクが全然違う」と言い出した

確かにっ!!!! 甘みがあって、コクもあって凄く美味しい

旦那様は「オーガニックとか大差無いんだから、そんなにこだわらなくてもいいよ」と言う

しかし、良い素材を使った時は絶対に「あ、今日のは美味しいね」と言う

解るんじゃんっ!!!!

お財布が許す範囲で良い素材を使わないとな

---

0 件のコメント:

コメントを投稿