2012/06/24

無料の英語教室

.

私はBritish Councilに通っているのだが、たまに先生育成用の無料コースが設けられている
で、2週間だしタダだからいっかな♪と思って参加してみた

British Council
480 lorong 6 Toa Payoh#09-01 HDB Hub, East Wing
Tel 6397 2022
Web http://www.britishcouncil.org.sg



British CouncilのHPやFacebookで稀に情報がUPされるので、興味がある人はチェックしてみるといいかも

…で、内容の方はと言うと
時間に余裕があって、少しでも英語を使う環境に居たい人には良い
が、効率的に真剣に英語を学びたい人には、殆ど得るものが無い


まぁ、その辺はBCも分かっているので無料にしているのだろうが、個人的には時間が勿体無い2週間だったなぁ~と

理由は、このコースの目的は"先生の育成"であって、生徒の英語力向上では無いから

先生候補の彼女たちが必死に作ってきたタイムテーブルとストーリーボードに沿って、頑なに授業は進められる

質問してもスルー、ワークグループのやり方が解らなくてもフォローされないので身にならない

最後に「あなたは質問をスルーした、有料のクラスなら私は質問することができた」と言ったら、「仕方なかったのよ」みたいなこと言われたし…

最後に終了証をもらったけれども、何かが身に付いた感覚はあんまり無し

無料に惹かれるのはアジア系が多いので、生徒の偏りもあるし
若い留学生とか、中華系企業の研修生とかが多かったなぁ~


まぁ、いい勉強になりました、別の意味でね!!
次はちゃんとした有料のクラスを取ろうっと♪


---

0 件のコメント:

コメントを投稿