2012/06/03

5台目のiPhone

.

iPhoneのスリープボタンが押せなくなった…
ということで、新品に換えてもらいにStar Hub Shopへ行って来た
※前回の記事はコチラ

実はレンボンガン島でシュノーケリングをした際に、防水バッグが水漏れしていたらしく、iPhoneが一時的に海水に触れていた

その時は、携帯とともにインドネシアルピーのお札を少し入れていたため、紙が海水を吸ってくれてギリギリセーフ
…シンガポールの塩ビお札だったらアウトだったな

で、Plaza SingapuraのB1にあるStar HubのCustomer Service Centreへ行く


すると、受付のお兄ちゃんが懐中電灯でiPhoneをチェックし始めた
どうやら、イヤホンと電源の差込口に水没確認の印があるらしい
で、この2箇所に水没した形跡ありと見なされて中身をオープン

iPhoneの背面中央部付近に白い1cm角のチップのようなものがあり
ここが赤く染まっているとアウトで、修理も交換も有償になるらしい

私のは… セーーーーフッッッ!!!!!!
あの、インドネシアルピーに心から感謝!!!!!!
よくぞ吸ってくれていた!!!!


で、30分以上待たされてようやくカウンターに通される
そして、再度水没確認をした後に新品に交換されました♪
前述の通り、iPhoneは修理よりも新しく製造する方が安いので
機種に問題が認められた場合はすんなりと新品交換となる

が、これもメーカー保障が1年なので、その後は有償らしい

1台目は日本で使っていた3G、2台目はシンガで購入した4G、
その2台目は無線の感度が悪く、日本のApple Storeで無償交換し3台目、
先日、クラビに行った時に3台目を無くしたので新品購入で4台目、
その4台目はスリープボタンが押せなくなったので無償交換し5台目

私、あまりiPhoneと相性が良くないらしい



で、新しいiPhoneと新しいPCを同期させる際のメモは下記の通り

1)同期させるPCはそのままで、iPhoneを新しくした場合
→そのままUSBでつないで同期ボタンを押すだけで復活

2)新しい(or他の)PCに、今までのiPhoneをつなげる場合
→PCにiTunesをインストールして、USBでiPhoneをつなぐ
 iPhoneの登録画面が出てくるので、余裕がある人は登録
 ※ここで地域をシンガポールに選ぶと一部の日本語アプリが
 購入・使えなくなるので、日本語で使う人は日本のままがベター

 iTunesの左上にあるファイル→購入した項目をiPhoneから転送をクリック
 iTunesのIDとパスワードを入力すると、今までダウンロードした項目を
 自動的に再度ダウンロードしてくれるので、ひたすらに待つ
 終了後、使っているiPhoneと同期すると良いのではないかと…


と、iPhoneを変える分にはそんなに手間はかからないけれども
PCを新しくすると手間が多いので、ちょっと面倒だな~と
---

2 件のコメント:

  1. 匿名9/6/12

    私の携帯もまったく同じ状態でしたがsingTelでは中を
    開けることなく水没確認とともに交換は有償と言われ、諦めてボタン使えないまま使用していました。昨日このブログをみて、もう一度Singtelに行き交渉したところ、なんと無償で新品に交換してもらえました。ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. >匿名さま
      コメントありがとうございます。お役に立てたようでヨカッタです。

      削除