2015/03/16

外国人向け寿司パーティ

.

旦那様がインド人同僚と「餃子と酒が好き」だと言う話になり、「それなら妻が得意だから食べに来なよ」となった

更に、いつものフィリピン人同僚も「また料理を教えてくれ!」と言うので、餃子を教えることになった

ということで、料理教室&日本食ホムパを開催した

料理は左上から野菜餃子、お浸し、えびっこ、棒棒鶏、ねぎとろ、焼きしし唐、鶏の唐揚げ、ポテトサラダ、巻き寿司、アボカドサラダ、肉餃子、枝豆、春菊の胡麻和え、人参サラダ、マグロとサーモンの刺身、かにかま、 分葱の卵焼き


計19品のうち、作ったのは13品で、正直料理を自前で用意するだけでも結構大変

更に4品は料理初心者にゆっくりと教えながらになるので、事前に8品は用意した

ちなみに、餃子はダイソーの餃子包み器を買ってあげて、それを使ってもらった

今回のホムパ参加者はインド人4名(ベジタリン含む)、韓国人、台湾人、フィリピン人

ちゃんと良い食材を使い酒も超本気の銘柄を一升瓶で用意した

とは言え、最初の数杯は楽しむけど飲み続けられないので、最後はみんなコーラ飲んでたけど(苦笑)


あと、手巻き寿司の醤油問題が勃発して、同じくダイソーでコレ買ってきた♪

何もしてくれない旦那様を捕まえて「醤油入れて、人数分」と指示

これが、「超カワイイ♡」と大人気だった


食事がひと段落すると最近流行っているらしい「Cards Against Humanity」といゲームがスタート

お題の黒いカードを引いて、空白部分に適した答えを手持ちのカードから答えていく、というゲーム

タイトル通り非人道的カードって意味らしいんだけど、書いてあることがお下劣

人種、肌の色、性的嗜好、下ネタ、歴史問題、各国の微妙な問題など、放送禁止用語がずらり

が、気心の知れた仲間なので有色人種をけなすカードに対して、ゲラゲラと笑うインド人…そんなもんなのね

まぁ、TOEFL120以上対象(と思われる)ゲームだったので、私は見てるだけだったけど

と、今回は色々と若いアジアっ子の今時な感じが見られて面白かった


最後に、メモとして各料理の反応をメモ

野菜餃子*、肉餃子:60個作って肉餃子はほぼ完売

ご飯*:酢飯と白ごはんを用意したら、みんな酢飯しか食べなかった

マグロ、サーモン、ねぎとろ、えびっこ、かにかま:マグロは不人気だけど、サーモンは高いやつだったので割と食べてた、フィリピン人と韓国人にねぎとろが大好評
※つまが売ってないから大根から作ったのに、全部残った…悲しい

棒棒鶏:ミツカンのごまだれを使ったら、「ソースが美味しい」とのこと

鶏の唐揚げ:みんな「Karaage!!」と叫んで、速攻無くなった

ほうれん草のお浸し*:ベジ用に醤油だけ使用、巻き寿司に巻いてた

焼きしし唐*:チリが好きなインド人が全部食べた

ポテトサラダ*:韓国人くらいしか食べてもらえなかった

アボカドサラダ*:わさび醤油にしたら、「ドレッシングが良い」とのこと

枝豆*:伊勢丹でだだ茶豆を買ったら「甘くておいしい」と大好評

春菊の胡麻和え*:春菊苦いからダメかな~と思ったら、胡麻和えの味が美味しいですって

人参サラダ*:大蒜オイル和えで女性に人気

分葱の卵焼き:いつの間にか速攻無くなってた

りんごうさぎ*:「Good Presentation!」ですって


と、お国柄の現れる傾向が見れて面白かった

10品はベジタリアン向けのメニューだったので若者が大好きな「肉と油と穀物」とはいかなかったけど、まぁまぁ概ね好評だったと思う

次回は何料理にしようかな~?中東料理かなぁ??

---

1 件のコメント:

  1. ぽーる20/3/15

    さすがです。私も外国人を招いてパーティをたまにやるので、すごく参考になります!ポテサラ、人気ないですよね。。ああやっぱり団地妻さんのブログは他のどのシンガポールブログよりもためになります!!みんなもっと日本人ばっかりとつるまないで国際交流したらいいのになぁって思います^ ^

    返信削除