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数年前の手術から定期健診のために公立病院を訪れているのだけれど、未だにそのアポイントのシステムが解らない
私の場合は専門医に診てもらっているので、診察の後に受付スタッフが次回のアポイントを取ってくれる
すると、○月○日の9:45に来てと言われて、診察券にアポイントの時間が手書きで記載される
で、約束の日時に診察室の受付けに行くと予約番号(=予約時間)が書かれた整理券が渡される
その番号がディスプレイに表示されると自分の順番なのだが…それがまた滅茶苦茶なのである
まず、9:45と言われていくと、自分の担当医師の部屋には何も表示されていない
30分位待つと医師が駆け足で診察室へ入って来る
しかも、毎度!!!!
だったら、10:00から予約を取ればいいのに9:00から予約を取り始めている
そして、準備ができた10:00頃に0900(=予約時間9:00)の人の診察がスタートする
私は0945なんだけど、診察が15分刻みなのか、10分刻みなのか、5分刻みなのか…マジで不明
0900の次は0910なのに、次は0915だったりして、気付いたら0925になっていたりする
どうゆう刻みなの???! とイライラしていると、病院に登録した携帯に「あと5人です~」みたいなのんきなSMSが届く
え、こっから5人??! と更にイライラすることになる
で、大体1時間遅れで個室へ呼ばれて、医師との診察は3分で終了する
どうゆうこっちゃ!!!!
ローカルの友人に聞くと、大きな公立病院なら1時間待ちは普通で、地元の小さなクリニックや高額な私立病院は待ち時間が少ないらしい
まぁ、選択肢無いから仕方ないんですけどね
ちなみに、専門医だからまだいいけれど、結構一般的な病気を診てくれる科のディプレイには「0932」とか小刻みな予約番号が並んでいる
医師も看護婦も患者も分単位で行動できる人居ないのに、何でそんな予約時間取っちゃうの???!!!
シンガポールの公立医療機関のシステムは謎だ…
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