2013/05/08

掃除関連

.

時々、シンガポールの便器で、受け止める式の形状を見かけることがある

我が家のトイレがそうなのだが、結構、汚れやすいので納得いっていない

で、バンコクで見つけた便座の内側に貼ると、流すたびに綺麗になる!!! という商品を試してみた


そしたら、明治屋に普通に売ってた

タンクに入れる式じゃないのが気に入っていたのだが、2週間位で剥がれ落ちるのが難点

そして、ケミカルな香りが隣の部屋まで届くのも残念

大量買いしてきちゃったのに、こりゃ、ちょっと失敗だったな…


あとは、お気に入りのTシャツにカレーをこぼした旦那様のために染み抜きを購入

一番左のものを試してみたが、これでもか、これでもかと数回に渡り液体を染み込ませて、洗濯したら綺麗に無くなった

日本製品のように「一発でジャーン!!!」というのは無いが、しつこく使えば効果は出るらしい


あとは雨季明けでカビっぽい洗濯槽も、この際に徹底清掃!!

明治屋で見つけたのはこの3種類だが、ドラム式用の液体洗剤をチョイス

前の家で洗濯機停止事件が起きたのだが、原因はパイプが詰まって水が出なかったことによる

建物が古いので、貯水槽や配管にヘドロが詰まっていたらしい


取水パイプを取ると衝撃的な絵になっていたので、「水の出が悪いなぁ~」と思っている方は、一度チェックしてみて欲しい

で、部品を漬け置きして30分+液体を入れて普通に洗濯機を回せとのこと

結果は…洗濯槽は綺麗になったものの、肝心の取水ホース部分が洗えてないので、解決しなかった


最後に「カーテンのクリーニング」

我が家は契約書に『半年に1度、カーテンをクリーニング』の条項がある

取り外し&取り付けサービスをしてくれるカーテンクリーニングはあるが、どれもミニマム100SDからとか結構ハードル高い

我が家は2部屋6枚だけなので、旦那様に自力で取ってもらったい、いつもの高島屋4F PRESTO
※PRESTOの記事はコチラ

持ち込みで合計で70SDだったので、まぁまぁOKプライス


10日ほどカーテン無しなのが結構辛いが、仕方ない

他にも、Cotton careとかLove of Laundryなどでもカーテンクリーニングのサービスは見つけた

エアコンと違い、カーテンのクリーニングは要不要がオーナーによって違うので、契約書を確認するのがベター


カーテンが無いため夜でも電気が煌々としてしまうし、更に暑さで窓を開け放しているから虫がたくさん入ってくる


落ち葉だと思ったら蛾だった

他にもコガネムシや蚊、普通の蛾など色々と入ってくる


窓を閉めてクーラー…

それはそれで身体と懐に悪いしなぁ~

あと1週間の我慢だな

---

0 件のコメント:

コメントを投稿