2013/05/29

別の英語学校を試してみた

.

British Councilと同等レベルのカリキュラムの英語学校が、フリークラスを開催するというので参加してみた

場所は…何と、あのSim Lim Squareの6Fという激渋い立地

看板を見つけたものの、手前に裸足のおじさんが座っていて、物珍しそうにこちらを眺めている…


この状況に違和感を感じながらも、意を決して中に入ってみると、そこだけSim Lim Squareとは思えない、普通のオフィスだった

Cambridge English Academy Singapore
1 Rochor Canal Rd. #06-02 Sim Lim Square
Tel 6536 2193
Web www.englishschools.edu.sg

最初はレベルチェックの4択問題100問のテストをして、すぐさま採点…「ハイ、64点でPre Intermediateデスね!!」

エッッッッツ!!!!??? 先日、British CouncilでIntermediate 3を修了してるんですけど!!!!


自分の地頭の悪さに愕然としながらも「Intermediateのフリークラスに参加したい」と駄々をこねて、翌週から受講してみた

(←何故か受付に置いてあった猫村さん)

British Councilでも受けた成人向け英語教師養成 コース(CELTA)のトレーニングに付き合う内容の授業なのだが、最初、先生候補生たちの教え方はボロボロだった

が、回を重ねるごとに教え方が上手くなり、最終的にはBritish Councilの先生候補生より教え方が上達していたので、英語の先生になりたい人はココのCELTAはオススメかも


授業はテキストではなく、毎回、プリントが用意されて、それを教科書代わりに勉強してゆく

プリントだけで、こんな分厚い量になった

無料クラスなので生徒は8割が中華系+日本人が2割と偏りがあり、受講内容も飛び飛びなのでボキャブラリーが増えただけかも

普通の英語クラスについては、日本人や韓国人が多そうだったので、人種的に話さなくても意思疎通ができちゃうので勉強にならないかなーと思い、お見送りさせて頂いた

でも、比較的、若い感じの人が多かったので、友達を作りたい人はいいんじゃないかなと

私は、これからしばらくは「キクタン」を使って独学で勉強しようと思います
---

0 件のコメント:

コメントを投稿