2013/10/15

東京の新商業施設を見学

.

そうそう、話題のKITTEにも行ってみた

JR東京駅の向かいにあり、旧東京中央郵便局局舎を改装したとのことで、5年位前にこの商業施設の案件が出たタイミングからオープンを楽しみにしていた

KITTE
東京都千代田区丸の内2-7-2
Tel 3216-2811
Open 11:00-23:00 (Sun -22:00)
Web jptower-kitte.jp

ついに出来上がってたー


旧東京中央郵便局のファサードを残したらしく、このデザインとその時計、見覚えあるっ!!!と大興奮

去年、東京ステーションホテルに宿泊した際は工事中だったので、残念ながらこの景観は見れなかった

それが今となっては…いやぁ~、この辺もすっかり再開発しきって様変わりしたね


でも、旧郵便局でKITTEって凄い良いネーミング

今でも中央郵便局は館内1Fで営業していて、限定切手なども販売されているし、東京駅の限定切手やポストカードも売っていて、いつかはコレクションしたいと思った

KITTEの商業施設部分は丸の内っぽい感じで、日本中からイロイロなモノやコトを集めました♪がコンセプトらしいが、ファッションはルミネとかと変わらない感じ

雑貨系は面白いお店が多かったので、お土産を購入するにはいいかも


あとは館内に旧局長室を再現した小部屋が用意されていて、昔の中央郵便局に関する写真資料などが展示されている

この写真とか結構凄くて、こんな近代的な建物をとび職みたいなおじさん達が手作りで作ってるって凄いな…と思わせるような写真ばかりだった


その旧局長室から見た東京駅

う~ん、やっぱり東京駅はいいね

郵便局より駅の方が好きだな、と改めて実感した


で、最終的にゲットしたのは東京駅メジャー

これが思いの外大きくて、メジャーとして利用するには、あまりにも大きい代物

そして、後ろは甥っ子の電車のおもちゃ

郵便局に行ったはずなのに、何故か電車グッズになったってゆう…

---

0 件のコメント:

コメントを投稿