2011/03/24

北インド料理に舌鼓

.

私が大好きなリトルインディア

あまりにもインド人のパワーに溢れていて生気を吸い取られるが
色々と異国の文化を感じられるお店や商品やレストランが多く
何となくふらり…と行ってしまう場所である

で、そのリトルインディアで北インド料理を頂くことに


Jaggi's Northern Indian Cuisine
34/36 Race Course Road Singapore 218 553
Tel 9296 6141
Open 11:30-15:00 / 18:00-22:30
Web http://www.jaggis.com/

ちなみに、インド料理は大きくざっくりと分けて北部と南部に分けられる

国土が広大で様々な民族が混在している国家なので厳密に言うともっともっとたくさんの種類があるらしいが…

北インド料理とは一般的に「東京で食べられるインド料理」である

南インド料理はバナナの葉に直接、お米やカレーを盛り付けるスタイルで、エリア的に菜食主義者が多い地域なので野菜や豆の料理が多く、また、海も近いため魚を使ったメニューも散見されるそう


で、リトルインディアでよく見るのは後者の南インド料理

←こんな感じ
※自宅で作ったシンガポール名物のフィッシュヘッドカレー
スパイスだけで作ったら味が薄くて、日本のカレーのようにはいかなかった…orz

シンガポールでは北インド料理レストランは、探さないと無いらしい

こちらがこのレストランで提供されているメニューたち

ケバブやタンドリーチキンなどの肉料理が上段に、下段は様々なカレーがずらり

主食は「米」「ナン」「チャパティ(薄いナン)」「ロティ(クレープ)」から選べ、スタッフに食べたいものを伝えると、裏で焼いてくれる仕組みらしい

レジ上のテレビからモノクロのインド映画が流れていた…

インド人映画好きだなぁ

女子と男子が歌いながら愛について語っているらしい

インド版サウンドオブミュージック??!

こちら、今夜のディナー

主食はナンとライスをチョイス

(でも、インド人にとってはチャパティやロティの方が一般的なんですって)

酸っぱい野菜カレー(奥)とナスカレー(手前)、ケバブとタンドリーチキンとビールを合わせて29SD(約1900円)

…東京のランチプライス??!

タンドリーチキンのあまりの美味さにビールが進み、追加オーダーに行く旦那様

しっかし、このレストランは本当に美味いっ!!!

店内の簡素さとか、スタッフの適当さとか、地元の食堂みたいな感じだが、提供される料理はピカイチ☆

衛生観に余裕があれば、是非一度トライして欲しい


たらふく食べて飲んで楽しくなってお店を出ると、大きなお月様が…

この日は19年ぶりに月が地球に近づいて、とっても大きなお月様が楽しめたんですって


お料理と言いお月様と言い、大変楽しませて頂きました


---

0 件のコメント:

コメントを投稿