2013/09/05

Turkey Vol.3

.

で、イスタンブールへ戻って来た

空港からHavas というシャトルバスが運行されていて、タクシム広場まで10TL/人なのでお手頃

途中までバスで行って、タクシーに乗り換えたら、いつの間にかメーターを消されててぼったくられそうになった


しかも、ホテルの門まで行かずに、何故か近くで下ろされたから絶対確信犯だ!!

と思って、5分間言い争って正規料金位まで落とした

ふぅ~、危なかった!!

Armada Istanbul Old City Hotel
www.armadahotel.com.tr


このホテルは観光名所の真ん中にあるため、昼間は交通規制がかかり正直交通の便がよく無い

が、ホテルの高いイスタンブールでダブル1部屋1泊€90+は全然有りなほう

部屋は15平米位で狭いが、ここの朝食は前評判通り素晴らしかった


全部美味しいし、器も何かトルコっぽくてシャレオツだし、何より景色が素晴らしい

どどどどーんっ!!!!
ブルーモスクを眺めながら朝食を頂けるという幸せ

ちなみに、隣にはアヤソフィヤとトプカピ宮殿が見えて、反対側はマルマラ海と最高のビュー


無事にBooking.comで予約したホテルもチェックインできたので、市街地散策

 アラブの世界に来たー!!!という感じの雑貨がいっぱい

どのガイドブックにも「高額なカーペットを買わされたので、絨毯屋には要注意!!」って書いてあったけど、本当に買う人いるんだろうか??


もっと可愛くて、安いものがいっぱいあるのに…

こちらはGrand Bazaarで見つけたチープなブレスレット、15TL(交渉したら10TLになった)

プチプラなのに、下手したらBeam●とかで売ってそうなデザインがたくさんあって、アクセはたくさん買っちゃった!!


あとはFigaro Japonのイスタンブール特集で紹介されていたロカンタ(大衆食堂)も行ってみた

Beydagi Restaurant

かなりカジュアルなお店で、経済飯スタイルで指差しで食べたいものを指定していく

味は素朴ながらもどれも劇的に美味しくて、お酒が置いてあればパーフェクト


こちらは、ガラタ橋のたもとにあるムール貝のピラフ詰めの屋台

隣の現地人が5個で5TL位を払っていたのに、アイツ平気で15TLとか言ってきた

で、また私がカチンと来て「あのトルコ人は5TLだった!!」と怒ったら、10TLになった

でも、かなりのツーリストプライス


あとはお決まりのEgyptian Bazaar (Spice market) にも行ってみた

スパイスはかなり惹かれたけど、ムスタファの方が安かったのと、スーツケースの中で臭いそうなのでやめておいた

日本人を見つけると「ハチミツ、アップルティー」と日本語で声をかけられる


そして、サバサンド!!!!

そもそも、何でトルコに行こうと思ったのかと言うと、All Aboutにあるサバサンドの記事を見て、あまりに美味しそうに書かれていて、「サバサンド食べたい!!」と叫んだことに始まる

これがそのサバサンド、プレーンなバゲッドに焼かれたサバとレタスが挟んである


旦那様にも記事を見せたが反応はイマイチで、「言うほどか~??」とか言ってたくせに、食べたら目つきが変わった

本当に記事の通り凄く美味しかった!!!

ガラタ橋近くの海上にあるこんな船で焼かれていて、500m位手前からサバ臭がするので見つけられないことはない

と、街散策は十分過ぎるほどに面白かった

やっぱり文化のある国っていいね!!

---
※表記の価格は2013年8月現在のものです


0 件のコメント:

コメントを投稿